酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トッププロガーが儲かっているのは貧乏人ブロガーのおかげ様という説

貧乏人がトップブロガーの教えに従って頑張れば頑張るほど、貧乏人は儲からずトップブロガーの懐に入るという話を今日は語ります。 私は貧乏人ブロガーです。大好きな酒の飲み代を小遣い程度に稼げたら嬉しいなぁ程度に考えているせこいやつです。貧乏人なり…

うっかり靴下に穴が空いていた時に恥をかかずに済む方法 by 朝イチ

今日は、いつも靴下に穴があいていて、恥をかいている方々に語ります。 私はいつも靴下に穴があいています。座敷形式の友人の父親の葬式で、ばっくり靴下に穴が空いていて後ろの人を笑わせたこと、お客さんの接待で、靴を脱ぐ料亭で恥をかいたこと、観光地の…

昼飲みの聖地「赤羽」のセンベロ酒場で叩きのめされた話

5月とは思えない陽気のおかげさまで、暑気払いがてらに「酒でも飲みてえなぁ」という気分になったので、昼飲みの聖地と言われる赤羽へ行ってきました。 一度は行ってみたいと思っていた、酒のみの憧れ赤羽の立ち飲みのセンベロ酒場「いこい」。 しかし、楽し…

おっさんが正直に語る[Uber Eats]への疑問や苦言など

おっさんの小遣い稼ぎには[Uber Eats]がおすすめみたいな安直な記事を書きました。なんのことはない話を正直に書いたら、はてなブログにひっかかって、アクセスやらはてなブックマークコメントやらがすごいことになりました。それだけ「Uber Eats]が注目…

おっさんが[Uber Eats] のおかげで飲み代稼ぎと運動不足が解消できている話

酒と旅みたいなブログをやっていると飲み代がかかります。そして、健康維持も気になるところです。しかし、Uber Eatsで配達の小遣い稼ぎをやり始めてから全く心配が無くなりました。そんな話を今日は語ろうと思います。Uber Eatsにちょっと興味がある方、暇…

世界とつながる日本酒SNS[SakeWiz]の使い方とメリットを検証してみた

酒場で[SakeWiz]というモバイルアプリを紹介するポスターを見つけた。妙にオシャレなポスターで全て英語表記で書いてある。Connecting The World With Sake(酒で世界をつなぐ!)ということか。日本酒や酒場を紹介する私のブログとなんとも関連性の強いア…

[自虐]グーグル検索で上位表示されアクセスを稼いでいる唯一の記事

ブログを始めて2か月目です。アクセスのほとんどは、はてなブログの読者様と日本ブログ村の流入がほとんどです。なかなかアクセス数を伸ばすのに苦労している毎日です。しかし、たった一つだけグーグルで上位表示され安定的にアクセスを稼いでいる記事があり…

電車の乗降口を塞ぐやつ、コンビ二の列を守れないやつの正体

3月から5月頃になると、混雑している電車なのに出入口にたむろするやつ、降りたい人がいるのに出口を開けない奴、コンビ二の並びを分からずに横はいりしてくる奴が急増します。なぜこういう人達がいるのでしょうか。私はこの理由を知っています。 正体はただ…

中野・新井薬師[十七番地]ぶっ倒れるほど銘酒を驚愕コスパで飲める店

中野駅から徒歩10分位の場所に、驚きのコスパで全国の日本酒を飲みまくれる居酒屋があります。美味しい日本酒を財布を気にせずに、とことん飲みたくなったら是非足を運んでみてください。 大衆酒場 十七番地 薬師あいロード商店街店 新井薬師アイロードから…

シートベルトをしないでバスに乗る奴は殺人者予備軍

今日は怒りの投稿です。羽田空港から都心に向かうリムジンバスでの出来事です。 社内でシートベルトの着用を何度も呼び掛けるも、きちんとシートベルトをするのはわずか数名です。 高速道路を走る際は法令で義務付けされてもいます。 なぜ、着用しないのです…

健康のために飲んだバリウムで虫垂炎(盲腸)になった話

バリウムを飲むと虫垂炎になる確率が10倍になるという話を知っていますか?さらに、バリウムは胃がんを発見するのにそんなに優れた方法ではないということも知っていますか。私はバリウムが原因で虫垂炎になってから始めて知りました。バリウムは怖いとい…

京都伏見[油長]伏見の酒をほとんど全ての種類飲める店

京都の人気観光地の伏見エリアにある油長をご紹介します。伏見の酒は「伏見の女酒」と言われていて、口当たりの良い飲みやすさが特徴の日本酒です。日本でも歴史のある有名な酒どころとしても知られています。そんな伏見の酒をほとんど全ての種類を楽しむ事…

風の谷のナウシカが近日実写化されるという驚愕のニュース

Youtubeを閲覧していたら、風の谷のナウシカが近日実写化されるという驚愕の発表を見つけました。スタジオジブリから実写化されるわけではなく、ブラジル企業が非営利目的で4年の歳月もかけて実現に向けて活動しているとのことです。トレイラーの実写映像も…

中野[常笑]日本酒通もびびる。全国の銘酒が飲み放題の居酒屋をご紹介

全国の有名な日本酒をお金の事を気にせずに、とことん潰れるまで飲み尽くしたいという方におすすめの居酒屋をご紹介します。定額コースの料金で、日本酒をがっつり楽しむことができます。定額の飲み放題と聞くと、お酒の種類が少ない、しょうもない酒しかな…

大門・浜松町[秋田屋]昼から行列のできるもつ焼きの名店

人気観光地の東京タワーと増上寺のある大門・浜松町エリア。そこには、約90年続く東京都内屈指のもつ焼きの名店があります。開店は15:30にも関わらず開店前から行列のできる人気店です。観光ついでに一度訪れてみてはいかがでしょうか。 秋田屋の店内の様子 …

大阪中津[いこい] ガチ昭和のレトロ居酒屋で時代旅行を楽しもう!

吉田類も酒場放浪紀で訪れ、北村一輝、浜田岳主演のドラマ「破門」のロケ地にもなった大衆酒場いこい食堂をご紹介します。ガチ昭和の超レトロ居酒屋です。昭和で時間が止まったままの店で大阪名物どて焼きをほおばりながら時代旅行を楽しみましょう。 いこい…

東中野・落合[住民が語る]おすすめの居酒屋10選

東中野・落合エリアの安くて美味しい居酒屋をご紹介します。住人だからこそ語れる、リアルなオススメ居酒屋をお伝えします。飲みたいお酒や食べたい料理も、その日の口やお財布事情によって違うものですよね。そんなニーズに合わせてご紹介していきます。 仕…

東京日本橋[ふくべ]本当に旨い燗酒が飲める名酒場

本当に美味しいと思う燗酒を飲んだことはありますか?上手に燗をつけられた日本酒は、香りも味わいもふくよかになって、食事の味もさらにひきたてます。今回は、そんな美味い燗酒とアテが楽しめる老舗の人気酒場「ふくべ」をご紹介します。 ふくべの楽しみ方…

秋田[酒盃]秋田旅行なら全国トップ評価の居酒屋へ!

秋田にはそれだけが旅行の目的になる酒盃という名の素晴らしい居酒屋があります。食べログの全国評価第3位にも選ばれるほどの実力です。 日本酒良し、料理良し、雰囲気良し、店主最高の居酒屋です。酒盃ついでの秋田観光に、1度は足を運ばれてみてはいかがで…

二日酔い対策にウコンよりも効く意外なものとは!?

飲みすぎた次の日が年々辛くなっていく・・・。二日酔いの日は最悪ですよね。二日酔いにならないよう、人から色んなものをすすめられ飲みましたが、本当に効いたのか、それとも効いていないのかもよくわからない。 そんな折、ふと、ウコンは本当に効果がある…

北海道小樽[酒商たかの]小樽で日本酒を飲むなら居酒屋より酒屋を選べ!

北海道でも人気の観光スポットの一つである小樽。しかし、残念ながら観光客向けの値段と品質で良いと思える居酒屋は多くありません。 旅行には美味しい日本酒が欠かせない!という方には「酒商たかの」がおすすめです。名酒場巡りで有名な太田和彦も訪れた酒…

東京茅場町[ニューカヤバ]焼き鳥ですら自分で焼く!究極のセルフ居酒屋の楽しみ方

東京の茅場町にあるセルフ居酒屋「ニューカヤバ」をご紹介します。セルフと言っても中途半端なセルフではありません、焼き鳥ですら自分で焼くという究極のセルフ居酒屋です。 自宅の庭やベランダで炭をおこして、自分で焼いた焼き鳥をアテに、自分のペースで…

5000PVを突破!ブログ記事を蘇らせるリライト方法をご紹介!

ブログのネタが切れた時には過去記事のリライトが効果的であることを前回の記事で書きました。過去記事のリライトを始めてからPV数も伸び、2か月目で月間5,000PV突破を達成しました。今回は、私が実際に取り組んでいるブログのリライト方法をご紹介します。…

ブログのネタが切れたらリライトが絶対におすすめです!

毎日ブログ記事を書いていると誰にでも訪れるのがネタ切れです。投稿が切れてしまうとアクセス数が気になったり、しょうもない記事を書くとブログの信頼性が薄れてしまう心配をしてしまいます。そんな時はどうすべきか、絶対に優先すべきは過去記事のリライ…

長野県長野市 善光寺と日本酒飲み比べの旅

長野県長野市の酒と旅の嘘偽りの無いリアルな体験談を語ります。旅行にもデートにもぴったりの名所がたくさんあり、夜には長野の有名日本酒を堪能することができました。長野の名物や有名地酒をゲットできる素晴らしいお店も発見して最高の旅になりました。 …

あなたのブログの名記事を教えてください!続々集まっています!

いつも頑張っているはてなブロガーの皆さんに向けて発信している記事です。 手間暇かけて書いた渾身の記事が、新しい記事に埋もれていって忘れさられてしまう。 まだまだグーグルさんに見向きもされていないブロガー達はみんな同じような経験があるのではな…

中野[モモガルテン]古民家カフェで読書と昼ビールの静かで贅沢な時間を過ごす

都会とは思えない静けさがあり、リゾート地にあるかのような素敵な緑に囲まれた古民家カフェ「モモガルテン」をご紹介します。静かなカフェで読書でもしながら、昼ビールでも飲んで静かで贅沢な時間を過ごしてみませんか。 モモガルテンのご紹介 モモガルテ…

ウイスキーが絶対好きになる白州蒸留所見学ツアー THE STORY OF HAKUSHU

ウイスキーの飲み方や楽しみ方がわからない、イマイチ好きになれないという方にこそおすすめしたいのがサントリー白州蒸留所見学ツアーです。 南アルプスの麓に広大に広がる森の蒸留所で、ウイスキーの味わいと飲み方を楽しみながら学べるおすすめのスポット…

ドイツ人のソウルフード カリーブルストを自作してみた

始めて参加したオクトーバーフェスト2019 in 中野。ドイツビールは美味しかったのだけども、どうしても納得できなかったのがフードでした。そこで、ドイツ人のソウルフードNo.1と名高い「カリーブルスト」を自作してみました。ビールとぴったりなおつまみを…

月間1000PV達成後に取り組む3つの課題

4月の月間アクセス数が1,000を突破しましたが、ブログを次のステップに進めるためには課題だらけで途方にくれています。しかし、こんな事を行えば少しは前に進めそうかな?という感じのヒントも見えてきました。令和始めは、ブログの強化期間として次のこと…