酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

電車の乗降口を塞ぐやつ、コンビ二の列を守れないやつの正体

スポンサーリンク

f:id:SusanTasan:20190522192454j:plain

3月から5月頃になると、混雑している電車なのに出入口にたむろするやつ、降りたい人がいるのに出口を開けない奴、コンビ二の並びを分からずに横はいりしてくる奴が急増します。なぜこういう人達がいるのでしょうか。私はこの理由を知っています。

 

正体はただの田舎者です

実はこのルールを守れない人たちは、ほとんど全てが地方から上京してきた人達ばかりなのです。私もそうでした。マナーが悪いのではありません。ルールを知らないのです。

 

そもそも電車がこまない

地方の電車は、そもそも混まないので出入口を開ける必要がありません。わざわざ電車を乗り降りしたりとか、電車の中程に移動する必要が無いのです。私の故郷札幌でもそうです。

東京の電車混みますよね、奥にいくと降りられない、一度降りると二度と戻れないと恐怖を感じているのです。

 

コンビニにはここに並んでマークが無い

コンビ二の並び方もそうです。そもそもコンビ二に、ここに並んでのマーク自体がありません。札幌の中心部では、最近はちらほら見かけるようになりましたが…。

私も東京に出てきたときは随分と睨まれました。札幌に出張に来る人は、北海道人マナー悪いと言います。マナーが悪いのでは無いのです、そういうルールがないのです。

 

優しく見守ってほしい

もし、電車やコンビ二でこういう人たちを見かけたら「故郷から離れて東京へ出てきたんだなぁ」、と優しい目で見てください。そのうちルールを学びます。

 

田舎者あるあるでした。

 

それでは