酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

宝石が取れるかもしれない海岸で海キャンプ

スポンサーリンク

海の日らしく北海道の島牧村に海キャンプに行ってきました。北海道の短い夏で海キャンプをお考えの方の参考のひとつにでもなれば幸いです。

島牧村の大平海岸

f:id:SusanTasan:20190716160946j:image

北海道の南西部、日本海側に位置する島牧村まで海キャンプに行ってきました。

透き通った海

f:id:SusanTasan:20190716161220j:image

砂浜とは思えない透き通った海水です。太陽の陽が差すと、かなり遠くまで底が見えるほどのきれいさです。島牧村や隣町のせたな町は、海水のきれいさをあらわす格付けで特Aをもらうほどです。

ほぼプライベートビーチ

f:id:SusanTasan:20190716161454j:image

ポツンと見えるのが我が家のテントです。北海道の夏はまだ寒いので人が来てないだけかもしれませんが、海の日の三連休なのにこれです。ほぼプライベートビーチ状態でした。

無料

利用料金や駐車料金もかかりません。無料です。

宝石が取れる?

f:id:SusanTasan:20190716161914j:image

ここ大平海岸では、珍しい石が海岸で取れることでも有名だそうです。たくさんの方が石拾いに来てましたよ。

キャンプ難易度はやや高め

いいとこばかりを紹介しましたが、キャンプの難易度はやや高めです。キャンプ慣れしていない方向けにいくつか気になった点をお伝えします。

トイレが不便

トイレはやや遠めです。海岸からは歩いて5分くらいかかります。比較的きれいで水洗ですが、全て和式です。今の子供は嫌がります。

水が不便

水もくめるところがありますが結構不便です。水は有料で、100円で2分間蛇口が使えるシステムです。ウォータータンクは必ず持って行きましょう。

風が強かった(この日だけ?)

えらいめにあいました。山から海に向かって吹き降ろす強い風がこの日はふいていました。砂浜では、ペグが十分にきかないため、風に煽られてテントが飛んで行きました。

急遽ビニール袋やテントのケースに石や砂を詰め込みそれにテントをくくりつけました。海キャンプに行くときは、土のうを持って行きましょうね。

反社会勢力が堂々としてる

f:id:SusanTasan:20190716164133j:image

なんと、組長株式会社…。反社会勢力が堂々としてる村です。気をつけましょう。もちろん冗談です。ごめんなさい。ただこんな社名にする必要はないですよね。

 

帰り道のドライブが楽しい

弁慶岬(寿都町)

f:id:SusanTasan:20190716162742j:image

義経一行が実は北海道に逃げてきた説があちこちにある北海道。弁慶がひとりで迷い込んだという岬があります。うそくせー。

f:id:SusanTasan:20190716163017j:image

ちなみに見晴らしが良く海がきれいです。釣り人にも人気があるそうです。

みなとまーれ寿都

f:id:SusanTasan:20190716163406j:image

道の駅みなとまーれ寿都があります。寿都漁港で取れた海鮮の売店や食堂があります。

f:id:SusanTasan:20190716163450j:image

ピカピカのとれたて鮮魚です。どれも美味そうです。値段は高めかな…?

ゆべつのゆ

f:id:SusanTasan:20190716163612j:image

キャンプ帰りの温泉はとにかく最高です。お風呂も広くてきれいで最高でした。浴槽は写真撮れないので、公式HPを見てくださいね。写真より実物の方が立派な気がします。寿都温泉ゆべつのゆ

泉質がいいらしい

f:id:SusanTasan:20190716165133j:image

泉質がトップクラスらしいです。

休憩所が広くていい

f:id:SusanTasan:20190716163726j:image

f:id:SusanTasan:20190716163731j:image

食堂あり、広い休憩所ありです。風呂上がりにひと眠りさせていただいたおかげで、長距離運転も睡魔に襲われずすみました。

 

ごみは持ち帰りましょう

f:id:SusanTasan:20190716164255j:image

村人の努力の賜物だと思いますが、ごみひとつ落ちていない海岸です。利用される方はマナーを守ってこの美しい環境を守りましょう。

 

それでは!