酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

ヤマメ釣り解禁 渓流釣りとデイキャンプ

スポンサーリンク

f:id:SusanTasan:20190603120547j:image

ヤマメ釣りが先週から解禁になったので、デイキャンプついでのヤマメ釣りへ行ってきました。新緑と渓流の水の音、虫や鳥の鳴き声の中、日常を忘れてリラックスできました。あっという間の1日を過ごせましたよ。短い夏を楽しみましょう。

 

北海道[道民の森 一番川地区]

f:id:SusanTasan:20190603082720j:image

札幌から車で1時間くらいにある、道民の森 一番川地区へ行ってきました。オートキャンプ場もあり、渓流もあり、クワガタもとれる子供と一日中遊ぶにはとてもいい場所でした。北海道在住でまだ行ったことのない方、一度ご利用されてはいかがでしょうか。

まずは受付から

f:id:SusanTasan:20190603083050j:image

のんびり場所を確保して、調理もしたかったので、日帰りのオートサイトを利用することにしました。日帰りだと2,000円です。人数は関係ないようです。

f:id:SusanTasan:20190603083454j:image

オートサイトを利用する際は、管理棟で受付を済ませ料金を事前に支払います。木製で可愛らしい受付棟です。ちなみに、フリーサイトでもテントやタープを張る場合は費用がかかります。

貸し出しもやってます

f:id:SusanTasan:20190603083721j:image

結構いい値段がしますが道具の貸し出しもやっています。それでも、一年に一回程度のキャンパーや、旅行者には便利ですね。

渓流側の場所に設営

f:id:SusanTasan:20190603083912j:image

ヤマメ釣り目的なので、渓流にすぐ近い場所のオートサイトを借りました。洗い場、テーブル、炭捨て缶があって便利です。水は飲むことができます。備え付けのテーブルが調理しやすくて便利でした。ちなみに電源はありません。

f:id:SusanTasan:20190603084157j:image

天気も良くて、木々のおかげで天然の日よけにもなっていたので、タープいらずでした。ただ、設営と撤収が面倒だっただけですが…。

ヤマメ釣り開始

f:id:SusanTasan:20190603084439j:image

とってもきれいな川です。記録的な暑さですが、といっても所詮は北海道です。まだまだ北海道の6月は水がとっても冷たいです。渓流の水の音と、鳥の声が最高です。

f:id:SusanTasan:20190603084624j:image

川の流れも強くなく、深いところも少ないので子供と遊んでても安心です。

f:id:SusanTasan:20190603114354j:image

何の花でしょうか。唯一色のある花があったのでとってみました。

ヤマメの塩焼き

f:id:SusanTasan:20190603114554j:image

今日1番の大物ヤマメです。20cmから25cmくらいはあったと思います。

f:id:SusanTasan:20190603120019j:image

腹だけさいて、すぐに粗塩をふって塩焼きにしました。食べるシーンも写真に撮りたかったのですが、いつのまにか子供に食われてました。

 

ヤマメは全部で3匹でした。餌はイクラが食いつきが良く、浅瀬で流れがあるとこの方がアタリはありました。淀んで、深いところはアタリゼロでした。なかなか難しいものですね。

 

昼食は簡単に

トースト

f:id:SusanTasan:20190603120452j:image

適当にトーストを焼いてバター塗っておしまいです。

ジンギスカン

f:id:SusanTasan:20190603120721j:image

北海道名物のジンギスカンをてきとーに焼いて食べます。塩おにぎりと良く合います。うまいです。

 

山菜採り

f:id:SusanTasan:20190603120318j:image

釣りに飽きたら山菜採りです。大きくて形の良いフキがたくさん取れました。帰ったらおつまみにします。

 

ヒーリング動画をどうぞ


渓流の音でヒーリング

ヒーリング動画をアップしておきます。北海道の大自然の渓流の音、鳥と虫の声が聞こえます。30秒のヒーリングタイムをお過ごしください。

 

心身ともにリラックス

f:id:SusanTasan:20190603121518j:image

晴れ渡る青空の下、心身ともにリラックスができました。デイキャンプでも大満足の一日でした。皆さんも一度道民の森へいらっしゃってみてください。

 

道民の森 一番川地区の公式HP

オートキャンプ場 | 泊まろう | 道民の森

 

それでは!