酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

トッププロガーが儲かっているのは貧乏人ブロガーのおかげ様という説

スポンサーリンク

貧乏人がトップブロガーの教えに従って頑張れば頑張るほど、貧乏人は儲からずトップブロガーの懐に入るという話を今日は語ります。

私は貧乏人ブロガーです。大好きな酒の飲み代を小遣い程度に稼げたら嬉しいなぁ程度に考えているせこいやつです。貧乏人なりにどうやったら、ブログで不労所得を稼げるんだろうかと、毎日のお風呂時間に風呂につかりながらスマホで稼ぎ方を調べています。そのせいで視力も落ちてきました。

 

貧乏人ブロガーの気づき

そんな折、ふと、気づいたことがあります。それは、「ブログでめちゃくちゃ稼いでいる人は、私のような貧乏人ブロガーのおかげで儲けているのではないか」という説です。

何を今更当たり前の話を、という感のある素人記事ですが、興味のある方は読み進めてみてください。

 

貧乏人が巻き上げられているビジネスモデルの図

次の絵をご覧ください。貧乏人ブロガーが頑張れば頑張るほど、トップブロガーが儲かるビジネスモデルの絵を描いて見ました。

f:id:SusanTasan:20190531140530j:plain貧乏人ブロガーの皆さん感想はいかがでしょうか?あくまでも私の勝手な感覚ですが、なんか的を得てはいないでしょうか。オール フォー ワン モデルです。

 なぜ、こんなことを思ったのかというと、アフィリエイトでばんばん儲けてますという人のブログには、普通の商品やサービスを紹介する記事がほとんどないのです。

あるのは、アフィリエイトサイトの無料登録とか、ブログ運営のサーバーとか、このサービスで小銭稼げますとか、SEO対策にはこのツールとか、クレカや金策、ブログの虎の巻き的なもので、貧乏人ブロガーが食いつきそうなものばかりなんです。ターゲットは貧乏人ブロガーなんです。ブログで儲けることに興味のない一般消費者が気になりそうなものはほとんどありません。

 

さてこうなってくると、トップブロガーがよく語る「ブログで稼いでる人はわずかです。でも稼ぎ方を知れば簡単なんです的」な、テンプレPRは、裏では「バカな貧乏人ブロガー達が、また騙されてるわ〜、働け働け、俺のために〜、はっはっはっ〜」と笑っているような気がしてきます。

小銭を稼ぎたい貧乏人ブロガーには、なんとも絶望的な気持ちになってきます。

 

貧乏人ブロガーに稼ぐ道はあるか

さて、ここで考えなければならないのは、貧乏人ブロガーがブログで本当に儲けることができるのかという話です。

 まず事実として、ブログで儲けようと思うと、大きく分けるとアドセンスとアフィリエイトしかありません。

 アドセンスであれば、面白い記事を書いてファンを集めてアクセス数を増やせば着実に増えていきます。ただ、儲かるほどのアクセス数を集めるのは並大抵のことではありません。これは相当なセンスを要求されます。誰もができません。

 アフィリエイトはどうでしょうか。この話しに入る前に、ブロガーがPRする商品を実際に購入した経験があるかというのを考えることがとても大事な気がします。おそらく衝動的にポチるなんてことはないでしょう。おっさんならエロ漫画くらいはあるのかもしれませんが。

ネットもリアルも購買決定のプロセスに大した違いはない

例えばですが、ポチるとしたらこんな流れでしょうか、ネット広告で見かけて興味を持つ、メーカーのホームページで調べる、アマゾンの口コミ見てみる、色々調べるけどよくわからない。

実際の所どうなのかが知りたい、ググる、妙に専門的に解説して奴がいる、メリットもデメリットもわかる。これは良さそうだ、さてポチってみるかみたいな感じでしょうか。でもこれって、リアルの世界の購買活動と一緒ではないですか?

 最初に興味を持つのは、CMや口コミかも知れませんが、決め手となるのは営業さんや店員さんだったりしないですか?

詳しく商品の使い方や、他社製品と比べていいとこ悪いとこ、最後はこの人は嘘つかないみたいみたいな安心感で物を買いますよね。

貧乏人ブロガーこそ、専門性と信頼性で勝負

何が言いたいかというと、貧乏人ブロガーが勝つには、結局リアルの世界と同じで、専門性と信頼性の2つだと思うのです。

専門性と信頼性を訴えるには、やっぱり実際に買ったり、利用してみるしかないと思います。まさしく、そういう記事が読む側が知りたい情報だと思うのです。読む側にメリットの無い情報は意味がありませんし、買ってもらえるわけもありません。

ブログがオワコンと言われ始め、ユーチューバーが人気なのは、実際に商品を使って紹介しています。身なりや喋り方で、少なくともブログよりは人となりを感じられます。もちろん人にも寄りますが…。

その他大勢の貧乏人ブロガーがより専門的な記事を書くことは、儲かる儲からないとは別として、インターネット上のコンテンツの質をあげる社会活動につながる気もします。

 

高額で人気の商材を狙えは嘘

トップブロガーが言う、アフィリエイトをやるなら高額で人気の商材を狙えという教えは、貧乏人ブロガーは真似したらだめだと思います。先ほどの絵を思い出してください。儲かる商材は既にトップブロガーが網を張っているので、貧乏人の労力は全てその網にかかります。

 私たち貧乏人ブロガーは、トップブロガーの参入できない領域を狙えばいいと思うのです。トップは、専業ですし、ブログで稼ぐしかないので、それなりの収入がどうしても必要となります。となると、やはり人気で高額の案件に参入することが必須となります。

ニッチ戦略・ランチェスター戦略が鍵かも

貧乏人は、そんなトップが手を出せないマニアックで割に合わなさそうな領域を狙うべきだと思います。マーケティング用語で言うニッチ戦略、ランチェスター戦略ですね。どのみち小遣い程度で、大きな稼ぎは望んでないのですから。

ランチェスター戦略とは、弱者が強者に勝つための戦略です。中小企業が大企業と戦い生き残るための戦略を説明したものです。貧乏人ブロガーと、トップブロガーの構図にも似ています。 興味がある方は一度読んでみたら良いかと思います。

決定版 ランチェスター戦略がマンガで3時間でマスターできる本 (アスカビジネス)

決定版 ランチェスター戦略がマンガで3時間でマスターできる本 (アスカビジネス)

 

 

ニッチな商材探してみます

ということで、私が勝てる領域を真剣に探してみたいと思います。もちろん、現時点では答えは何も出ていません。とりあえず有名そうなアフィリエイトサイトに登録してみました。私が登録してるのは下記の2つです。

 

アクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

ゴロゴロしながら稼げるわけがありません。ブログの記事を書くだけでも相当大変です。正直時給換算したら最低賃金どころじゃありません。私はゼロ円です。

A8.net 

pub.a8.net

広告掲載数最大級のアフィリエイトサイトらしいです。私には、この商材を自分で試してみて紹介してみたいというのものにはまだ出会えていません。

 

結局トップブロガーの網にかかる

そして、この記事を読んでアフィリエイトだ!と思う方が、仮に数名でてきたとしましょう。おそらくトップブロガーの詳しくてキレイなアフィリエイトを教えるサイトにたどりつき、そこで会員登録をして、トップブロガーの網にかかる…。まさしくこの記事もトップブロガーの儲けになるというわけです。

 

ブログでマネタイズなんて無理ですね(笑)。トップブロガーの仕組みを知れば知るほど、人生勝負をかけて取り組まなければあんなことはできません。

トップブロガーが、5,000円の収入を超えられるかどうかが大きな壁と言ってますが、それは本当だと思います。5,000円を超えるまでに相当の覚悟を決めて取り組まなければブログ収入は難しいということなのでしょう。

 

やっぱり小遣い稼ぎは、私には、Uber Eats 位がいいのかも知れません。

 

www.sakesukijin.work

 

それでは!