酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

長野県長野市 善光寺と日本酒飲み比べの旅

スポンサーリンク

長野県長野市の酒と旅の嘘偽りの無いリアルな体験談を語ります。旅行にもデートにもぴったりの名所がたくさんあり、夜には長野の有名日本酒を堪能することができました。長野の名物や有名地酒をゲットできる素晴らしいお店も発見して最高の旅になりました。

豊かな自然と長寿で有名な長野県。信玄と謙信が覇権を争った川中島や善光寺の門前町として歴史のある長野市をあなたも楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

名所巡りの部


善光寺

f:id:SusanTasan:20190509062312j:plain

今回の探訪は、長野県長野市の善光寺からスタートします。1400年の歴史を持ち、日本最古の仏像を御本尊とする由緒ある寺院です。

江戸の泰平の時代には、”一心に念ずれば極楽浄土に導いてくださる””一生に一度は善光寺参り”をということで、多くの人々が訪れたお寺です。

 善光寺の歴史

f:id:SusanTasan:20190509062047j:plain

(源頼朝のエピソードをかたる案内)

善光寺の歴史を調べてみるとその歴史は日本史の教科書を読んでいるかのようです。誰もが聞いたことのあるたくさんの歴史上の人物と関わりがあります。

古墳時代

  • 仏教伝来によって百済から仏像が来る

飛鳥時代

  • 廃仏派の豪族 物部氏に捨てられる
  • 本田善光によって発見される
  • 長野県飯田市て祀られる
  • 642年 現在の地へ遷座
  • 本田善光の名を取って善光寺となる 

奈良・平安時代

  • 平安時代の後期に信仰が拡まる。善光寺も有名になってくる。

鎌倉時代

  • 源頼朝や北条一族が厚く信仰する。造営や田地の寄進が進められる

室町時代

  • 武田信玄と上杉謙信の覇権争いが勃発。信玄は、戦火による焼失を懸念し、甲府の善光寺へ本尊を移す

安土桃山時代

  • 武田が織田・徳川連合軍に敗れると、織田・徳川家に本尊が祀られる
  • 豊臣秀吉によって京都・方広寺に祀られる
  • 豊臣秀吉が死ぬ間際にお告げにより現在地に戻る

江戸時代

  • 徳川家康が善光寺を復興する。泰平の世でさらに発展が進む。
 善光寺のおすすめスポット

善光寺の中でも是非これはというスポットを3つご紹介します。

山門

f:id:SusanTasan:20190509062248j:plain

f:id:SusanTasan:20190509072607j:image

有料ですが山門に登ることができます。見晴らしがとてもよく門前町を見下ろすことができます。落下防止ネットが張ってあったので写真がモザイク画みたいになってしまっていました。お許しください。

本堂

本堂はとてもきれいな装飾で施されています。広々とした150畳もの畳が敷いてあり、そこで座っているだけで穏やかな気持ちになりました。本堂の写真撮影は禁止なのと、ホームページの画像転載も厳しいルールがあるので写真がありません。ご了承下さい。

 お戒壇巡り

一切光のない地下の暗闇を手探りで壁づたいに歩く有料の場所です。暗闇の中で「極楽の錠前」に触れることができると、御本尊様と結縁ができ、この世を去るときに迎えに来てくれるそうです。本当にまっくらで何も見えません。結構怖かったです。触れたのか触れなかったのかもよくわかりませんでした。

 

酒巡りの部

さてそんなこんなで、日も暮れ始めお目当ての日本酒タイムです。

はちべい

 
 
 
View this post on Instagram

#提灯 #居酒屋 #はちべい

Py:ぴーこさん(@zillion_py)がシェアした投稿 -

地元のリーブナブルな大衆居酒屋だと思います。勘で選びました。まあダメならハシゴでと思っていたのですが、とても良い居酒屋でした。


長野の名酒がほとんど飲める

f:id:SusanTasan:20190509062351j:plain

全部で9種類の長野の地酒を頂きました。どれも美味しかったです。さすが酒の町長野、クオリティが高いです。

  • 16代 九郎右衛門
  • 田舎 あぜみち
  • おたまじゃくし
  • わわわ
  • 黒澤
  • 勢いマサムネ
  • 幻舞 吟醸
  • 明鏡止水 純米吟醸
  • 大信州 辛口特別純米 
酒のアテが美味い

日本酒にぴったりのアテが豊富です。大衆居酒屋らしい色んなメニューがありました。

 
 
 
View this post on Instagram

Izakaya dinner in downtown Nagano

Sirisan Nivatvongsさん(@sirisansan)がシェアした投稿 -


店員が酒に詳しい

店員の人がとっても長野の地酒に詳しいです。その時の口あたりにあう日本酒を相談すると、的確に提供してくれてとっても楽しかったです。


今日の一杯

大信州 辛口特別純米

f:id:SusanTasan:20190509062341j:plain

良く流通している日本酒でべたかもしれないですが好きです。飽きのこない毎日でも飲める感じの大信州がやっぱり美味しかったです。とりわけ特別純米酒は、食べ物によく合って美味しいです。

 
旅のおみやげ

根元八幡屋磯五郎

 

善光寺のおみやげと言えば、八幡屋磯五郎の七味は外せません。七味以外にも、たくさんの美味しいそうなものがたくさんありました。善光寺の観光の際には必ずお立ち寄りください。

八幡屋礒五郎 七味胡麻ラー油

八幡屋礒五郎 七味胡麻ラー油

 
八幡屋礒五郎のガラムマサラ入り「 カレーみそ 」

八幡屋礒五郎のガラムマサラ入り「 カレーみそ 」

 

 

セラーキタムラ(酒屋)

長野の有名日本酒やワインをおみやげとして買って帰るなら、セラーキタムラです。はちべいの店員さんにおすすめしてもらいました。長野の地酒もワインも豊富です。お店もすごくきれいで、ケーキ屋かと思って通りすぎてしまいました。

 
 
 
View this post on Instagram

#セラーキタムラ#めっちゃおしゃれ#キタムラさん#ありがとうございました

Shimpei Takayamaさん(@shimpeitakayama)がシェアした投稿 -

 
 
 
View this post on Instagram

#Nagano #長野 #cellarkitamura #セラーキタムラ #vin #tasting #drinking #ワイン #whitewine #winetasting

LE PASSAGE 法國料理さん(@le_passage_taichung)がシェアした投稿 -

 

www.nagano-wine.jp

 

本日の悪ふざけ(おすすめのデートスポット)

意中の彼女とデートするなら「お戒壇巡り」をおすすめします。真っ暗な怖い地下を二人で歩き、男らしさを見せつけてポイントを稼ぎましょう。二人の距離が近づくこと間違いなしです。まさに「結縁」です。


一生に一度は善光寺と長野の地酒

一生に一度は善光寺参りと長野の地酒飲み比べの旅に出かけましょう。飲めば極楽浄土に行けること間違いなしです。

 

おわり