酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

ブログのネタが切れたらリライトが絶対におすすめです!

スポンサーリンク

毎日ブログ記事を書いていると誰にでも訪れるのがネタ切れです。投稿が切れてしまうとアクセス数が気になったり、しょうもない記事を書くとブログの信頼性が薄れてしまう心配をしてしまいます。そんな時はどうすべきか、絶対に優先すべきは過去記事のリライトです。

 

過去と現在は全く違う

ブログをやり始めた当初と現在の環境は全く異なります。この間の成長を利用しない手はありません。

 

読者数が違う

過去と現在では、読者数やフォロワー数が大きく違うはずです。しかし、新規に獲得した読者は、ほぼ100%あなたの記事の全てを読んでいません。過去記事のリライトでも読者にとっては新しい記事となります。考えに考えぬいた新ネタとアクセス数は大差ありません。

 

ネタだけは良い

ブログのやり始めはネタだけは良いのものです。最初はやる気にあふれていて、読まれた時の評価も気になるので、自分としては渾身のネタをぶち込んでいると思います。ただ、いかんせん実力がないのでネタの良さを殺してしまっていると思います。

ブログを続けている方は確実にライティングスキルもあがっています。今の実力を使って、もう一度ネタの良さを活かすべきです。

 

関連記事が増えている

コツコツと記事を積み上げていると使える記事も増えています。リライトした記事に、その記事と関連のありそうなものをリンクすることが今ならできます。リライト以外の記事もまた活かすことができるようになります。 

 

まずはリライトしてみよう

本当にリライトって効果あるの?と思われた方、まずは一度で良いので過去記事を一本リライトして新規として投稿してみて下さい。ご自分の成長とアクセス数増加の効果を実感できますよ。

 

リライトの方法

私が取り組んでいるリライトの方法をご紹介します。少しずつですが効果を実感していますよ。是非ご一読下さい。

www.sakesukijin.work

 

それではまた!