酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

東京中野[さば銀]さば料理だらけの居酒屋

スポンサーリンク

さば料理を専門に扱う居酒屋店さば銀に行ってきました。美味しくて安価な鯖をいろんな料理で楽しめる良い居酒屋でした。ほとんどさばなので長居には向きませんがチョイ飲みにはバッチリです。

店の雰囲気

f:id:SusanTasan:20190428083441j:image

中野駅北口を線路沿いに東側に3分くらい歩くとあります。さば銀のちょうちんが風情があって目を引きます。

 

さば銀のお品書き

f:id:SusanTasan:20190428083721j:image

メニューはさば料理だらけです。さばラー油きゅうりと鯖三点盛りとホッピーを頼みました。さば三点盛りは、博多ゴマさば、しめ鯖、炙りしめ鯖の三点です。

 

おすすめの食べ物①:さばラー油きゅうり

f:id:SusanTasan:20190428084545j:image

美味いです。これから暑くなるシーズンにぴったり料理です。塩焼きにしたさばの身を細かくほぐしてラー油にあえてあります。ラー油のピリ辛さとさばの風味がきゅうりと酒にあいます。

 

おすすめの食べ物②:さばの三点盛り

f:id:SusanTasan:20190428084856j:image

厚切りでさばの鮮度もよくとても美味しかったです。〆鯖のしめ程度軽く生さばを食べている感じでした。炙りもゴマサバも美味しい、酒がすすみました。

 

コンロの使い道

f:id:SusanTasan:20190428085305j:image

各席にコンロがおいてあります。目の前で焼き物が楽しめるのか聞いてみました。残念ながら鍋を温めるだけのようです。

 

お会計票の例

ホッピー

冷や酒

さばラー油きゅうり

さば三点盛り

 

¥2,500円くらい。すいませんはっきり覚えてません!

 

ルールと作法

  • 特になし

 

ハシゴ酒の一軒目に良い店

f:id:SusanTasan:20190428085729j:image

明日は休みで今日はとことん飲むぞ〜!みたいな日の一軒目の酒場にぴったりのお店。美味しいさばをちょいと食べて飲み屋に繰り出すのはいかがでしょうか。

 

店舗情報

さば銀

食べログ さば銀

 

鯖バーガーなんてのはどうでしょう?

susantasan.hatenablog.com

  

おわり