酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

東京日本橋[ふくべ]本当に旨い燗酒が飲める名酒場

スポンサーリンク

本当に美味しいと思う燗酒を飲んだことはありますか?上手に燗をつけられた日本酒は、香りも味わいもふくよかになって、食事の味もさらにひきたてます。今回は、そんな美味い燗酒とアテが楽しめる老舗の人気酒場「ふくべ」をご紹介します。

 

ふくべの楽しみ方 

店の雰囲気を楽しむ

f:id:SusanTasan:20190515103835j:image

創業は昭和12年、現在の店舗は昭和の東京オリンピックから続いている老舗中の老舗です。東京駅周辺の雑踏の中、レトロな雰囲気で非日常感を味わえます。

f:id:SusanTasan:20190515104333j:image

東京に出てきている人に故郷を感じてもらうために、全国の地酒を用意してるのだとか…。ホスピタリティを感じます。 

燗酒を楽しむ

f:id:SusanTasan:20190515103855j:image

ふくべでは燗酒を飲みましょう!お燗番が丁寧に丁寧に温度に気を配りながらお燗をつけてくれます。店主がおすすめする燗酒は、香りも味わいもふくよかで本当に美味しいです。お燗の付け方しだいで、こうも味が違うのかと驚きました。 

樽酒

 
 
 
View this post on Instagram

#菊正宗 樽酒 新樽を燗酒で飲む。 #菊正宗酒造 神戸市東灘区御影本町 2019.2.4 #ふくべ 八重洲

Hisao Sawadaさん(@nishihamas)がシェアした投稿 -

風情のある徳利 

 
 
 
View this post on Instagram

#菊正宗 樽酒 新樽を燗酒で飲む。 #菊正宗酒造 神戸市東灘区御影本町 2019.2.28 #ふくべ 八重洲

Hisao Sawadaさん(@nishihamas)がシェアした投稿 -


乙なアテを楽しむ

頂いた料理はどれも美味しかったです。燗酒との相性が完璧です。

おでん 

お出汁のお味最高です。

f:id:SusanTasan:20190515103952j:image

お刺身3点盛り 

見た目は普通な感じですが、とても新鮮で美味しいです。いかの熟成具合が絶妙だったのが印象的でした。

f:id:SusanTasan:20190515104021j:image

ほたるいか

本日のおすすめメニュー。酢味噌でいただきました。美味すぎでした。

f:id:SusanTasan:20190515104048j:image

鰹も新鮮。鰹大好きです。

f:id:SusanTasan:20190515104101j:image

 

人気のメニューを楽しむ

しめ鯖

人気メニューのしめ鯖。脂がのっています。


くさや

私は苦手なので食べれませんがくさやが人気。くさやを焼き始めると独特のにおいが店に充満して、お客さん達がちょっとざわつきます。

最初は、正面で仕事の話をする同僚の口臭かと思いこの人大丈夫かな…と心配してたら、くさやのにおいでした。ごめんなさい。

 

シメの一品を楽しむ

f:id:SusanTasan:20190515104209j:image

 シメの卵かけご飯とお吸い物です。美味しいですよ!


お会計

同僚と二人でかなり日本酒を飲みましたが、ひとり4,000円のお会計でした。ふつうの程度の楽しみ方であれば3,000円程度で充分です。


ルールや作法

特にありません。


ふくべの営業案内

ふくべ
ふくべ
アクセス:地下鉄銀座線日本橋駅 徒歩3分
住所:〒103-0028 東京都中央区八重洲1-4-5(地図
情報掲載日:2019年5月19日

 

日本橋の名酒場

昭和の時代に酒は飲んだことはないのに、老舗酒場のレトロ感はなぜあんなにも落ち着くのでしょうか。店主や店員さんのホスピタリティもとても素晴らしく長く続いてほしい居酒屋だと本当に思いました。皆さんも一度は行ってみてください。いい感じです。

 
それでは!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村に登録しています。記事が良かったらポチっとお願いします!