酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

北海道小樽[酒商たかの]小樽で日本酒を飲むなら居酒屋より酒屋を選べ!

スポンサーリンク

北海道でも人気の観光スポットの一つである小樽。しかし、残念ながら観光客向けの値段と品質で良いと思える居酒屋は多くありません。

旅行には美味しい日本酒が欠かせない!という方には「酒商たかの」がおすすめです。名酒場巡りで有名な太田和彦も訪れた酒場です。

日本酒大好きの店主が選りすぐった全国の銘酒を角打ちスペースでお得な値段で堪能することができます。人気の観光地である小樽運河や寿司屋通りからすぐ近くにあるので簡単に立ち寄れます。

 

 
 
 
View this post on Instagram

#北海道#hokkaido#小樽#otaru#酒商たかの#角打ち#サッポロクラシック富良野ビンテージ#日本酒#北の錦#出世坂#佐州正宗#尾瀬の雪どけ#スモーク盛り合わせ#深沢精肉店#ラムスモーク#軟骨#聖地#酒店#小樽グルメ#僕の私の味な店#出張#孤独の出張グルメ#孤独の日本全国グルメ 昨日は小樽night♪ 完全に呑みすぎました…記憶がございません。。 とにかく📷を見たら…呑みすぎたのでしょう 「酒商 たかの」さん🍴へ 角打ち 酒屋の2階にお店があり 日本酒ずきな店主が日本酒の旨さを伝えたいと! 札幌にも二軒お店を出してますがここが本店、小樽駅構内にもお店をだすそう。 まずは札幌クラシックの限定ビールを 富良野ビンテージ数量限定♪ 缶はあれど瓶は希少らしい つまみは小樽の行列精肉店、深沢さんのスモーク♪ ちょいちょいつまみをサービスしてくれたり、常連さんが地元のカレイの煮付けやら持ってきたりと! 軽く呑んでもう一軒のつもりが、、あまりに居心地がよい 結局、皆でノンだ訳ですが… 最後が記憶になく 目が覚めたらホテルのベッドの上… そんな小樽night💦 小樽を散策し、千歳空港から帰ります ではまた✋

孤独の出張グルメ SATOSHIさん(@f.c.fuku)がシェアした投稿 -

 

酒商たかの 隠れ蔵 の楽しみ方

酒商たかのの場所

人気の観光地から徒歩数分の場所にあります。ぱっとみわかりづらいので、お店の様子と地図をご紹介します。1階は普通の酒屋です。隠れ蔵は2階にあるので堂々と階段を上っていきましょう。店主がいると優しく迎えてくれます。

地図はこちら

お酒の買い方

まずお酒の注文の仕方が独特です。先に紙で手作りされたチケットを買います。お酒を飲むときはチケットと交換するシステムです。お酒により若干値段は違いますが、1杯あたり400円~600円位だったと思います。

お酒の選び方

お酒の選び方は2通りです。日本酒保管用の冷蔵庫から直接銘柄を選びます。銘柄を選ぶと店主がグラスにお酒を注いでくれます。

 

 
 
 
View this post on Instagram

#小樽 #角打ち #酒商たかの #日本酒 Yatteru.

Sushi Shock9さん(@capitalgainincomegain)がシェアした投稿 -

 

店主のおすすめに従う

日本酒大好きの店主が積極的に本日の銘酒をおすすめしてきます。これには従った方が良いです。本当に美味しいお酒をすすめてくれます。ちなみに私が行ったときは、1階のお店で「あの酒とってきくれ」と言われて取りに行きました。その場で口開けしてくれたときの特別感が半端なかったです。

 
 
 
View this post on Instagram

こんにちは、酒商たかの三代目sake life creatorの高野洋一です。 皆様、ようやくご自宅用であの銘酒の中の銘酒、青森県【豊盃】が購入できますよ!!今までは、どうしても飲食店さんに優先的に販売になっていたのですが、割当てを多く頂き、個人でも購入できるお酒が届きました。 青森県 【豊盃 純米吟醸 華想い100%使用】 皆様、想像してください。 家の冷蔵庫を開けたらあの【豊盃】が入っているんですよ。 有名な飲食店さんでも購入できない、あのお酒が自宅の冷蔵庫に入っているんです。 こんな特別感は是非とも味わって頂きたい。 青森県 【豊盃 純米吟醸 華想い】 1800㎖:3,672円 720㎖:1,890円 酒造好適米「華想い」を使用し、豊盃らしい洗練された香りがやってきて、そして、心地よい、最上級の余韻を楽しめる。 この香りと余韻を是非とも味わって頂きたい。 思わず目をつむってしまいます。 本日、小樽店、札幌店でも開栓致します。 1本予約の方はお気軽に0134-34-1100(小樽)にお電話くださいね!! #日本酒 #豊盃 #酒商たかの #酒屋 #酒

高野洋一さん(@yoichi_takano)がシェアした投稿 -

和ら水を必ず飲む

日本酒と同量の和ら水を飲まないと店主に怒られます。和ら水を飲むことで悪酔いしないというのもあるのですが、「日本酒の味がきちんとわかる」というのが大事なようです。酒を愛する店主の指示には従いましょう。

お土産を買って帰る

美味しいと思った酒は1階の酒屋で販売しています。気に入ったお酒をホテルや旅館に持って帰るのをおすすめします。美味しい日本酒を2回楽しむことができます。

 
 
 
View this post on Instagram

これからが楽しみ!! ビシビシ応援致します! #酒商たかの #小樽 #若手蔵

高野洋一さん(@yoichi_takano)がシェアした投稿 -

太田和彦も訪れた名酒場

名酒場巡りで有名なあの太田和彦さんも訪れた名酒場です。

 
 
 
View this post on Instagram

酒商たかの×太田和彦 #酒商たかの #太田和彦

高野洋一さん(@yoichi_takano)がシェアした投稿 -

店主のおすすめで好きになった日本酒

酒商たかのでお酒を飲んだ時に店主がおすすめしてくれたお酒です。フルーティーで、芳醇な香りたっぷりの美味しいお酒です。あれ以来気にってしまい、ちょくちょく群馬の酒造まで仕入れに行っています。 

 

店主のホスピタリティに感動

小樽観光に華をそえるなら「酒商たかの 隠れ蔵」を訪れてみてください。美味しい銘酒が飲めるのはもちろんですが、何よりも店主のホスピタリティが素晴らしいです。名酒場に名店主ありをまさに体現した酒場です。日本酒通の方も新しい発見ができる可能性もあります。是非足を運びましょう!おすすめです!

 

酒商たかの 営業案内

営業時間 年中無休 10:00~22:00(とありますが結構休んでる時あります)

電話番号 0134-34-1100

 

それでは!

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村に登録しています。記事が良かったらポチっとお願いします!