酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

中野・新井薬師[十七番地]ぶっ倒れるほど銘酒を驚愕コスパで飲める店

スポンサーリンク

f:id:SusanTasan:20190522082016p:image

中野駅から徒歩10分位の場所に、驚きのコスパで全国の日本酒を飲みまくれる居酒屋があります。美味しい日本酒を財布を気にせずに、とことん飲みたくなったら是非足を運んでみてください。

 

大衆酒場 十七番地 薬師あいロード商店街店

f:id:SusanTasan:20190522095840j:image

新井薬師アイロードから少しだけ外れた場所にあります。人通りも少なく静かにお酒を楽しめる店舗です。天気の良い日は、外のテラス?席で飲むのも乙です。

 

2時間コースをご紹介

f:id:SusanTasan:20190522101528j:image

飲み放題付きの2時間コースをご紹介します。平日なら4,000円です。ストーリー風にコースを紹介していきますね。それではいきます。

 

一杯目は何にしようか

f:id:SusanTasan:20190522101721j:image

ビール、サワー、焼酎もありますがここに来たならやっぱり日本酒です。その日の仕入れによって日本酒のメニューは変わります。好きな酒、目新しい酒を見つけた時は興奮します。

森のくまさん 山形

f:id:SusanTasan:20190522101903j:image

山形の栄光富士シリーズのひとつです。芳醇な香りが強くて美味しいお酒です。あぁ、うまい…。いきなりテンションがあがります。

ポテサラとマカロニ

f:id:SusanTasan:20190522102038j:image

酒場の定番ですね。ポテサラとマカロニサラダ、何にでも合う安心の前菜です。

刺身盛り合わせ 7点

f:id:SusanTasan:20190522102132j:image

ここの好きなところはお刺身が美味しいところです。日本酒と刺身は本当に相性が良いので、森のくまさんは一瞬で飲み終わってしまいました。

みむろ杉 奈良

f:id:SusanTasan:20190522102410j:image

初めて見かけた奈良の酒です。ピンクのボトルが可愛いおりがらみの日本酒です。酒臭さが全く無いフルーティな味です。ついつい飲みすぎてしまう危ない味です。白ワインのよう口あたりで、刺身に良く合います。

生ガキとみむろ杉のマリアージュ

f:id:SusanTasan:20190522102753j:image

刺身もまだ出きっていないのに、生ガキがでてきます。三陸産ですね。先程頼んだみむろ杉とのマリアージュが凄い。生ガキを口に入れて、みむろ杉で流す。幸福感が溢れてきます。

まつもポン酢 岩手産

f:id:SusanTasan:20190522103105j:image

今回初めて食べました。まつもという海草を、ポン酢で味付けしたものです。美味いです。グイグイ酒がすすみます。

香露 熊本

f:id:SusanTasan:20190522103239j:image

これも初めて飲む酒です。酒の味がしっかりしていて美味しいです。保存がしっかりしているのでどの酒も味が抜けていません。

茄子の揚げ浸し

f:id:SusanTasan:20190522103514j:image

これもまた美味い!味付けが絶妙で、酒がどんどん欲しくなってきます。香露もなくなります。

エンジンがかかってきます

酔いもまわり始めエンジンがかかってきます。ペースもあがってきます。

鶴齢 新潟

f:id:SusanTasan:20190522103633j:image

よこやま 長崎

f:id:SusanTasan:20190522103829j:image

各右衛門 秋田

f:id:SusanTasan:20190522103835j:image

 

今日イチの感動料理 ノドグロの中華風味付け

f:id:SusanTasan:20190522104049j:image

中国出身の店長が作ってみたというノドグロの中華風料理です。さっと揚げて甘酢で味を整えてきます。初めて食べる調理の仕方ですが、これはヤバウマでした。思わず店長にいいねポーズやっちゃいました。今度家でやってみよう。

 

豊賀 長野

f:id:SusanTasan:20190522104256j:image

ノドグロと長野の銘酒のマリアージュ。

 

後半にこれ?

f:id:SusanTasan:20190522104618j:image

f:id:SusanTasan:20190522104621j:image

腹も膨れ、酔いもまわった後半にこれです。食い切れないと思いきや、食えるもんです。ここの唐揚げ美味しいですよ。牛すじや明太子は、もつ系酒場には敵わないかなという程度です。

 

本日の締め

f:id:SusanTasan:20190522104721j:image

秋田の高級酒である新政6とうどんで締めました。とにかく最高です。 うんめー。

ちなみに

f:id:SusanTasan:20190522104859j:image

※のお酒なら一杯までコース料理で飲めます。

 

お会計は、4,000円 ポッキリ!

いかがでしょうか。これで4,000円ぽっきりです。 かなりのコストパフォーマンスです。ここ3年くらい、日本酒がたっぷり飲みたい日には毎月通っています。平日は、次の日の仕事に支障がでないよう気を付けましょう。

 

今日の一杯(みむろ杉 おりがらみ 華きゅん)

華きゅんと名付けた方のネーミングセンスがすごいです。フレッシュでフルーティーでまさしく華きゅんです。魚介類と良くあいますので、日本酒苦手な女性でも飲めると思いますよ。一度お試しあれ。

 

大衆酒場 十七番地 薬師あいロード商店街店の営業案内

大衆酒場 十七番地
大衆酒場 十七番地
ジャンル:産直鮮魚と全国の地酒
アクセス:西武新宿線新井薬師前駅北口 徒歩7分
JR中央線中野駅北口 徒歩11分
住所:〒165-0026 東京都中野区新井1-31-10(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中野×居酒屋
情報掲載日:2019年5月22日

 

それでは!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村に登録しています。記事が良かったらポチっとお願いします!