酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

大阪中津[いこい] ガチ昭和のレトロ居酒屋で時代旅行を楽しもう!

スポンサーリンク

f:id:SusanTasan:20190517080752j:image

吉田類も酒場放浪紀で訪れ、北村一輝、浜田岳主演のドラマ「破門」のロケ地にもなった大衆酒場いこい食堂をご紹介します。ガチ昭和の超レトロ居酒屋です。昭和で時間が止まったままの店で大阪名物どて焼きをほおばりながら時代旅行を楽しみましょう。

いこい食堂の入り方

カウンターに行く方は写真向かって左のドアを、テーブル席の方は向かって右側のドアを開けましょう。結構ガタついてます。初めて行くときはガチで昭和すぎて、本当に営業してるのか心配になるほどです。勇気をもって扉を開けましょう。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

なかなか渋い。オヤジ天国の店があった。 #sake #日本酒 #晩酌 #燗酒 #osaka #中津

teru1204さん(@teru1204aki)がシェアした投稿 -

 

ガチ昭和の雰囲気を楽しむ

f:id:SusanTasan:20190517080859j:image

創業は昭和32年の老舗中の老舗です。恐らく創業当初もこのまんまだったんだろうなと思うほどの佇まいです。はじめてみた時は映画のセットかと思ったほどです。ポスターもいつの?というのがあちらこちらに貼ってあります。

写真の方は、北村一輝さん主演の「破門」でドラマ出演を果たしています。大阪の方らしい気さくさで話しかけてくれました。


名物はどて焼き

f:id:SusanTasan:20190517080934j:image

名物はどて焼きです。美味しいです。おでんとタコブツもいい感じです。いつも思うのですが、大阪で食べるタコブツは何故美味しいのでしょうか。誰か教えてください。

人気のメニュー

アジの刺身

 

だし巻き卵

 
シメにお好み焼き

せっかく関西に来たのだからと、シメにお好み焼きをいただきました。酒のシメにお好み焼きなんて大阪ならではです。写真撮り忘れてごめんなさい。食べてみてください。

 

お会計

ひとり2,000円くらいで十分楽しめます。


いこい食堂の営業案内

住所 大阪府大阪市北区中津3-1-30

営業時間 17:00~24:00

定休日 日曜・祝日

カード 不可

地図

 食べログはこちら

tabelog.com

 

レトロがなぜ懐かしいのか

f:id:SusanTasan:20190517180016j:image

仲間たちとなぜ昭和のレトロ感が懐かしいのかと酒を飲みながら話してました。懐かしいといっても、ほとんどが子供時代を過ごしただけであり懐かしいわけがありません。

ふと、懐かしいのではなくて新しいのでは?という仲間の意見がありました。なるほど!と全員が意見一致しました。

旅行に行くと全く違う街並みや文化に触れると、それだけで楽しい気持ちになり好奇心があふれてきますよね。レトロな老舗酒場が楽しいのは、日常の片隅にある非日常を楽しめるということなのですね。今の若者に人気がある理由もわかった気がします。


それでは!