酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

東京茅場町[ニューカヤバ]焼き鳥ですら自分で焼く!究極のセルフ居酒屋の楽しみ方

スポンサーリンク

東京の茅場町にあるセルフ居酒屋「ニューカヤバ」をご紹介します。セルフと言っても中途半端なセルフではありません、焼き鳥ですら自分で焼くという究極のセルフ居酒屋です。

自宅の庭やベランダで炭をおこして、自分で焼いた焼き鳥をアテに、自分のペースで酒を飲む。そんな都会では絶対できない、いつもと違う時間を過ごしたい方だけにおすすめできる居酒屋です。

 

 
 
 
View this post on Instagram

100円のコップ酒を片手に、焼き鳥を炭で焼く楽しさよ🍶 #ニューカヤバ

Tomomi Makiさん(@makitomo)がシェアした投稿 -

 

 

ニューカヤバの楽しみ方

とにかく完全セルフ居酒屋なので、スタッフもやり方なんか教えてくれません。普通の居酒屋と同じ感覚で訪問すると痛い目にあいます。本ブログ記事でお作法をお伝えしますので十分に予習してからチャレンジして頂ければと思います。もう一度繰り返します、普通の居酒屋と同じ楽しみ方を期待してはなりません。

ニューカヤバへ辿り着く方法

茅場町駅から徒歩数分ですが、ニューカヤバに辿り着くのは簡単ではありません。店に辿り着くところから難しいです。私も最初に行ったときはどこにあるのかわからず迷ってしまいました。古臭い一般住宅の様な建物のガレージの中にあるのです。

この写真の感じを良く覚えておいてください。よく車が止まっているので、店の入り口が見えないことが多々あります。

 

地図はこちら

 

酒の飲み方

スタッフに「とりビー」なんて注文はできません。勝手に棚からグラスを取り出して、ビール・酒サーバー機にグラスをセットします。サーバー機にコインを入れると、自動的に酒を注いでくれるシステムです。かなり年季の入った酒販機もあって、昭和映画の様な雰囲気を醸し出しています。

 
 
 
View this post on Instagram

#セルフ #お酒 #やきとり #金宮 #カヤバ #ニューカヤバ #日本橋

まいさん(@maimai__maimai)がシェアした投稿 -

 

料理の食べ方

料理の食べ方はカウンターに並べてあるもの自分で選んで勝手に取ります。もちろんお金はその時に払います。どの料理も正直味は普通です。ただ、マグロのぶつだけはコスパが良いです。

 
 
 
View this post on Instagram

職場や家の近くになくてホント良かった。こんなもん、入り浸ってしまうやん。 #ニューカヤバ #茅場町

かずきさん(@kazuki_panda)がシェアした投稿 -

 

焼き鳥の焼き方

焼き鳥を食べたければ、カウンターで焼き鳥を頼みます。1本100円です。焼き鳥といっても、串打ちだけされた生の焼き鳥が手渡されます。店の奥に炭焼き台がありますので、そこで自分で焼きます。

 
 
 
View this post on Instagram

かわき。 #ニューカヤバ #代々木ハウス

Keepitreal_ShinTaRaw_Suga_Satoさん(@____keepitrealstr___)がシェアした投稿 -

 

女性と行くときの注意点

男性の方で女性を連れていきたいと思った方は注意が必要です。

焼き鳥を炭で焼けるかどうか

日ごろから料理やBBQなどをしている方は心配ありませんが、そういうのに慣れていない男性諸君は十分に練習してから行きましょう。焼き鳥を焼くのに手間取っている姿を見せると幻滅されるかもしれません。

 
 
 
View this post on Instagram

年内に追いつきそうにないので 連投失礼します。 昨日の軽飲み。 久々に行きたくなって 茅場町 ニューカヤバ。 オヤジの聖地🤣 ご存知女性のみの入店不可で過去を振り返っても99%はおじさん笑。 なんと言っても自分で焼く焼鳥が楽しい🤣 キンミヤの自販機も楽しいし 本当ワクワクする笑。 ホッピーや赤星は冷蔵庫から取ってカウンターで支払うシステム。 ホッピーの中は100円入れて自販機で買います。中は多くはないのでホッピーで3杯取るのが適当かなー。 氷と水もカウンターにあり無料です。 ツマミもカウンターで支払います。 ほぼ300円前後。 2枚目の鴨も美味いしおでんもボリュームあってアツアツのくれるしマグロブツのクオリティーもなかなか。何気にレベル高い。 そして焼鳥。タレも自分で付けて焼けるし 自分で焼く補正もあるとは思うけど 本当美味いんだよな🤣 ただ1人4本までなの初めて知ったw 隣の人が砂肝焼いてたから自分も食べようとしたら断られてしまいました。 いつも何人かで行くから気にしないで本数食えたのか。 本当いつ行ってもワクワクするし 大好きだわ♫ #ニューカヤバ#茅場町#飲み屋#立飲み#立飲み#焼き鳥#焼鳥#セルフ焼鳥#名店#おでん#マグロブツ#砂肝#キンミヤ#自販機

サブゼロさん(@subzeronyc)がシェアした投稿 -

 

煙がひどい

換気扇はついてはいますが、焼き鳥の煙とたばこの煙が充満しています。女性を連れていく場合は、事前にその旨をお伝えしておきましょう。お気に入りの洋服を台無しにしてしまって嫌がられるかもしれません。 

女性だけでは店に入れない

女性だけでは入店できないお店です。私ソロキャンプの達人!という女性の方々、残念ですが入れません。焼き鳥を自分で焼いたことのないような男子をつれて行ってみてください。

 

お値段

安いです。2,000円でお釣りがきます。主な酒や食べ物の値段はこんな感じです。

  • 生ビール 400円
  • 日本酒 100円(びっくり価格です)
  • レモンサワー 400円
  • ポテトサラダ 200円
  • 鮪ぶつ 300円(コスパ良しです)
  • 焼き鳥 100円

 

完全セルフのレジャー居酒屋

気楽に何にも考えずにちょっと一杯という感じで利用しては絶対にいけない居酒屋です。完全なセルフ居酒屋です。

可能であれば一度行ったことのある知人と行った方が良いと思いますが、そうでない場合は本ブログ記事で充分に予習をしてから行っていただければと思います。

味はまぁ・・・という居酒屋ですが、東京で、自分で焼き鳥を焼きながら酒を楽しめる非日常感を味わえる居酒屋です。

一度は行ってみてはいかがでしょうか。

 

ニューカヤバの営業案内

  • 住所 東京都中央区日本橋茅場町2-17-11
  • 営業時間 17:00~21:00
  • 定休日 土曜・日曜・祝日
  • カード利用 不可
  • 予約 不可

 それではまた!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村に登録しています。この記事が良かったらポチっとお願いします!