酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

大爆笑せずにいられない世紀のギャグアニメドラゴンクエストユアストーリーズ ネタバレ注意

久しぶりにすごい映画を見た。 その映画とは、ドラゴンクエスト ユアストーリのことだ。 (出展 ドラゴンクエスト ユアストーリー 公式HPより) ここから映画の感想を書くが、ややネタバレがあるので、大爆笑を期待して観に行く予定の人は、ブラウザバックを…

宝石が取れるかもしれない海岸で海キャンプ

海の日らしく北海道の島牧村に海キャンプに行ってきました。北海道の短い夏で海キャンプをお考えの方の参考のひとつにでもなれば幸いです。 島牧村の大平海岸 北海道の南西部、日本海側に位置する島牧村まで海キャンプに行ってきました。 透き通った海 砂浜…

蕎麦料理の新市場開拓の先駆けとなるか[なぜ蕎麦にラー油をいれるのか]

最近都内のあちこちで目にする「なぜ蕎麦にラー油をいれるのか」という蕎麦屋に行ってみました。蕎麦の楽しみ方として、新しいジャンルを開拓するキッカケになりそうなものでしたのでご紹介します。 つけそば!? メニューには、聞いたようだけど聞いたこと…

新たにビジネス系ブログを開設しました

新たにビジネス系のブログを立ち上げました。 固いテーマなので、興味がある方はほんのわずかだと思いますが、もしお役に立ちそうな方がいらっしゃったら読者登録いただけると幸いです。 itprojinzai.hatenablog.com 今後とも何卒よろしくお願いいたします!

アニソンマニアは行ってこい!アニソン縛りのカラオケ店[中野名物!アニソンカラオケZ ]

仲間とカラオケに行った時、アニソンが大好きなのに周りの空気を気にして歌えなかったり、全力で歌ったらみんな知らなくて引かれてしまった。そんな辛い経験がある方必見です。 カラオケ仲間がみんなアニソンに詳しくて、アニソンを全力で歌ったらみんなが全…

東京中野[にぎにぎ]すべて天然物の立ち食い寿司屋

中野駅北口にある繁華街の脇道にある立ち食い寿司店「にぎにぎ」。すべて天然物だけを厳選しているらしいということで行ってみました。 外のスペースも含めて、10人も入れないだろうかなり小さい立ち食い寿司店です。既にいるお客さんも常連の雰囲気を醸し出…

ブログの目的が金だけだとただの時間泥棒にすぎない

今日は物議を醸すかもしれないブログに関する記事を書いてみます。他意はありませんので、私的な意見程度にとらえてください。 皆さんのブログをやっている目的は何でしょうか。純粋に楽しいだけでしょうか、それとも収入が目的でしょうか。 私の話をすると…

稼げるか稼げないかは希少価値で決まる

既に読まれた方もいらっしゃるかと思いますが、藤原和博著の『藤原和博の必ず食える1%の人になる方法』という本がロングセラーだそうです。 藤原和博の必ず食える1%の人になる方法 作者: 藤原和博 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2013/08/30 メ…

思い出は脳が勝手に編集したいいかげんなものであるという事実

「Think Clearly」という自己啓発本を読みました。心理学と哲学とトップ投資家の洞察力の3つを分析し、人生を豊かに過ごすための考え方を道具として読者に届けようとするものです。52の考え方が紹介されていて、なかなか考えさせられる書籍でした。 Think c…

[北海道 美瑛]本当に美しいと思う美瑛の丘は今がベストシーズン

北海道美瑛・富良野方面へ旅行へ行ってきました。初夏の美瑛・富良野は今が一番のベストシーズンです。予報外れの晴天に恵まれて、とっても有意義な旅行になりました。フォトジェニックな写真もたくさん取れましたよ。 青い池 iphoneの壁紙にもなったことで…

[北海道東川町]水道代チャラの町にCharaが来る -大雪山ミュージックフェスティバル

北海道で最も有名な山、大雪山の麓に位置する上川郡東川町に行ってきました。北の物流拠点として有名な街旭川から東に車で約30分の場所にあります。 東川町は、風光明媚な大雪山系の四季折々の自然や、農作物、特に最近では天皇家への献上米になっている「ゆ…

東京中野[サルサカバナ] 夏にピッタリなメキシカン料理を楽しめるおしゃれなお店

メキシカンビールを飲みながら、チーズたっぷりのナチョスをほおばる。お好みの具材を選んで、自分で作るタコスを堪能。カリブ海感を感じられるラムベースのカクテルに、テキーラできつい一杯。これから暑くなる季節にぴったりのメキシカン料理を楽しめる居…

店では恥ずかしくて絶対に買えない発明品が少子化問題に貢献するかもしれない

店舗では絶対に恥ずかしくて買えないけど、日本を救うかもしれない発明品を見つけたのでご紹介します。多少下ネタな商品ですが、画期的な発明品だと思います。大真面目で男ながらの視点で正直に語ります。 ちょっとだけ下ネタとエロが入るので、苦手な方はブ…

「楽しんだやつの勝ち」という格言は脳科学的にも真実だった

誰もが知っている「楽しんだやつの勝ち」という格言があります。何事も楽しんでいる人は、感覚的なイメージでも、とにかくエネギッシュで、逆境やストレスに強く、若々しくて、成功している人が多い様な気がします。 この格言が本当なのか気になって調べてみ…

もうすぐ父の日だけど、プレゼント選びは本当に難しいという話

皆さん、もうすぐ父の日ですが、ギフトは決まりましたか?バースデイやら、クリスマスやらプレゼント選びは本当に難しいですよね。 相手の趣味にあわないものを送ったりしちゃって、喜んでもらえないかもって、とっても不安になりますよね。 でも大丈夫です…

ヤマメ釣り解禁 渓流釣りとデイキャンプ

ヤマメ釣りが先週から解禁になったので、デイキャンプついでのヤマメ釣りへ行ってきました。新緑と渓流の水の音、虫や鳥の鳴き声の中、日常を忘れてリラックスできました。あっという間の1日を過ごせましたよ。短い夏を楽しみましょう。 北海道[道民の森 一…

トッププロガーが儲かっているのは貧乏人ブロガーのおかげ様という説

貧乏人がトップブロガーの教えに従って頑張れば頑張るほど、貧乏人は儲からずトップブロガーの懐に入るという話を今日は語ります。 私は貧乏人ブロガーです。大好きな酒の飲み代を小遣い程度に稼げたら嬉しいなぁ程度に考えているせこいやつです。貧乏人なり…

うっかり靴下に穴が空いていた時に恥をかかずに済む方法 by 朝イチ

今日は、いつも靴下に穴があいていて、恥をかいている方々に語ります。 私はいつも靴下に穴があいています。座敷形式の友人の父親の葬式で、ばっくり靴下に穴が空いていて後ろの人を笑わせたこと、お客さんの接待で、靴を脱ぐ料亭で恥をかいたこと、観光地の…

昼飲みの聖地「赤羽」のセンベロ酒場で叩きのめされた話

5月とは思えない陽気のおかげさまで、暑気払いがてらに「酒でも飲みてえなぁ」という気分になったので、昼飲みの聖地と言われる赤羽へ行ってきました。 一度は行ってみたいと思っていた、酒のみの憧れ赤羽の立ち飲みのセンベロ酒場「いこい」。 しかし、楽し…

おっさんが正直に語る[Uber Eats]への疑問や苦言など

おっさんの小遣い稼ぎには[Uber Eats]がおすすめみたいな安直な記事を書きました。なんのことはない話を正直に書いたら、はてなブログにひっかかって、アクセスやらはてなブックマークコメントやらがすごいことになりました。それだけ「Uber Eats]が注目…

おっさんが[Uber Eats] のおかげで飲み代稼ぎと運動不足が解消できている話

酒と旅みたいなブログをやっていると飲み代がかかります。そして、健康維持も気になるところです。しかし、Uber Eatsで配達の小遣い稼ぎをやり始めてから全く心配が無くなりました。そんな話を今日は語ろうと思います。Uber Eatsにちょっと興味がある方、暇…

世界とつながる日本酒SNS[SakeWiz]の使い方とメリットを検証してみた

酒場で[SakeWiz]というモバイルアプリを紹介するポスターを見つけた。妙にオシャレなポスターで全て英語表記で書いてある。Connecting The World With Sake(酒で世界をつなぐ!)ということか。日本酒や酒場を紹介する私のブログとなんとも関連性の強いア…

[自虐]グーグル検索で上位表示されアクセスを稼いでいる唯一の記事

ブログを始めて2か月目です。アクセスのほとんどは、はてなブログの読者様と日本ブログ村の流入がほとんどです。なかなかアクセス数を伸ばすのに苦労している毎日です。しかし、たった一つだけグーグルで上位表示され安定的にアクセスを稼いでいる記事があり…

電車の乗降口を塞ぐやつ、コンビ二の列を守れないやつの正体

3月から5月頃になると、混雑している電車なのに出入口にたむろするやつ、降りたい人がいるのに出口を開けない奴、コンビ二の並びを分からずに横はいりしてくる奴が急増します。なぜこういう人達がいるのでしょうか。私はこの理由を知っています。 正体はただ…

中野・新井薬師[十七番地]ぶっ倒れるほど銘酒を驚愕コスパで飲める店

中野駅から徒歩10分位の場所に、驚きのコスパで全国の日本酒を飲みまくれる居酒屋があります。美味しい日本酒を財布を気にせずに、とことん飲みたくなったら是非足を運んでみてください。 大衆酒場 十七番地 薬師あいロード商店街店 新井薬師アイロードから…

シートベルトをしないでバスに乗る奴は殺人者予備軍

今日は怒りの投稿です。羽田空港から都心に向かうリムジンバスでの出来事です。 社内でシートベルトの着用を何度も呼び掛けるも、きちんとシートベルトをするのはわずか数名です。 高速道路を走る際は法令で義務付けされてもいます。 なぜ、着用しないのです…

健康のために飲んだバリウムで虫垂炎(盲腸)になった話

バリウムを飲むと虫垂炎になる確率が10倍になるという話を知っていますか?さらに、バリウムは胃がんを発見するのにそんなに優れた方法ではないということも知っていますか。私はバリウムが原因で虫垂炎になってから始めて知りました。バリウムは怖いとい…

京都伏見[油長]伏見の酒をほとんど全ての種類飲める店

京都の人気観光地の伏見エリアにある油長をご紹介します。伏見の酒は「伏見の女酒」と言われていて、口当たりの良い飲みやすさが特徴の日本酒です。日本でも歴史のある有名な酒どころとしても知られています。そんな伏見の酒をほとんど全ての種類を楽しむ事…

風の谷のナウシカが近日実写化されるという驚愕のニュース

Youtubeを閲覧していたら、風の谷のナウシカが近日実写化されるという驚愕の発表を見つけました。スタジオジブリから実写化されるわけではなく、ブラジル企業が非営利目的で4年の歳月もかけて実現に向けて活動しているとのことです。トレイラーの実写映像も…

中野[常笑]日本酒通もびびる。全国の銘酒が飲み放題の居酒屋をご紹介

全国の有名な日本酒をお金の事を気にせずに、とことん潰れるまで飲み尽くしたいという方におすすめの居酒屋をご紹介します。定額コースの料金で、日本酒をがっつり楽しむことができます。定額の飲み放題と聞くと、お酒の種類が少ない、しょうもない酒しかな…