酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

ドイツビールの祭典オクフェスを徹底レポート! 〜オクトーバーフェスト2019 中野〜

スポンサーリンク

f:id:SusanTasan:20190429100202j:image

ドイツビールを学びにドイツビールの祭典オクトーバーフェスト(日本版)に行ってきました。本場ビールの実力をご紹介したいと思います。

 オクトーバーフェストでは、ビールの本場ドイツの樽生ビールとドイツ料理が食べられということで前々から楽しみにしてました。

 私はドイツビールの完全など素人です。ほとんど飲むのは初めてです。通ぶったりせずど素人らしい素直な感想でドイツビールを紹介してみたいと思います。ずれたレビューをぶっ込みますのでご容赦ください。

 

オクトバーフェストとは

f:id:SusanTasan:20190428191603j:image

オクトーバーフェストとは、ビールの本場ドイツの色んな銘柄のビールが飲むことができて、ドイツのB級グルメっぽいのを楽しめるイベントです。ライブやミスコンなどの出し物もあります。

 本場ドイツのオクトーバーフェストは、9月から10月にかけて行われる歴史のあるイベントです。開催地はミュンヘン、毎年600万人程の人が訪れるそうです。

 日本版は、春のこの時期に開催。お台場、中野、日比谷、駒沢、天神(福岡)で開催されています。ちなみに、お台場だけ秋開催もあるそうです。

 

オクトーバーフェストの会場の様子(中野会場)

f:id:SusanTasan:20190429071045j:image

この日はピッカピッカの晴天で完璧なビール日和でした。半袖や長袖をまくってる人も目立ちました。11もの醸造所が屋台を出店していました。今日の目的は色々飲んで好みのドイツビールを探すことです。ちなみに全て知りません(笑)


オクトーバーフェスト2019 中野会場 会場の雰囲気

 

ドイツビールの素人レビュー

さて、飲んだドイツビールのレビューを放り込んでいきます。冒頭でお詫びしましたが、ドイツビールど素人です。ドイツビールのファンのパイセン方お許しください。

 

ハッカー・プショール  アノ1417ナチュラルケラー

f:id:SusanTasan:20190429073320j:image

会場案内によると「自然発酵・非加熱・無濾過の希少なラガービール」と書いてあります。飲んだ感じは、まあ美味いという程度です。ラガービールというだけあってキリンに近い感じがしました。

苦味  ■■■□□

重さ  ■■□□□

甘さ  ■■□□□

酸味  ■■■□□

香り  ■■□□□

 

モンヒスホフ  クルムバッハ・ピルス

f:id:SusanTasan:20190429081643j:image

会場案内によると、「修道士が現代に伝えるプレミアムピルスナー」と書いてありました。なんともピンとこない文章。飲んだ感じは、とにかく強烈な苦さ、苦さの後にくる香りが印象的な味でした。この日に飲んだビールで1番苦かったです。

苦味  ■■■■■

重さ  ■■□□□

甘さ  ■■□□□

酸味  ■■□□□

香り  ■■□□□

 

クロンバッハ

f:id:SusanTasan:20190429082533j:image

次はクロンバッハを試しました。ドイツシェアNo.1をやたらと推していました。このペースで飲んで行ったら終わってしまうので、一杯200mlの飲みくらべセットに変更しました。

 

クロンバッハ  ピルス

f:id:SusanTasan:20190429082814j:image

人気No.1らしい定番のラガービールです。ただ自分にはなんら日本のラガービールと比べて際立った特徴はありませんでした。普通でした。

苦味  ■■■□□

重さ  ■■□□□

甘さ  ■■□□□

酸味  ■■□□□

香り  ■■□□□

 

クロンバッハ  ヘル

f:id:SusanTasan:20190429083310j:image

写真はだいぶ飲んじゃってます(笑)。案内文によると、「モルトの甘味を感じる軽い味わい」ということでした。甘味はそれほど感じませんでしたが、とにかく軽くて薄い印象でした。

苦味  ■■■□□

重さ  ■□□□□

甘さ  ■■□□□

酸味  ■■□□□

香り  ■■□□□

 

クロンバッハ  ヴァイツェン

f:id:SusanTasan:20190429083733j:image

案内文によると、「爽快感のあるフルーティなヴァイツェン」とあります。日本のビールでは味わえない味です。苦味はおさえられていて、甘さと香りが際だっています。美味しかったです。

苦味  ■■□□□

重さ  ■■■□□

甘さ  ■■■■□

酸味  ■■■□□

香り  ■■■■□

 

クロンバッハ  ダーク

f:id:SusanTasan:20190429084103j:image

まさに黒ビールです。黒ビールをあまり飲まないのでうまく表現ができません。濃厚でしたが、苦味はおさえられていた印象です。

苦味  ■■■□□

重さ  ■■□□□

甘さ  ■■□□□

酸味  ■■□□□

香り  ■■□□□

 

プランク  ヘフェ・ヴァイツェン

f:id:SusanTasan:20190429085354j:image

「ワールドビアカップ総合チャンピオンビール!」とのことです。クロンバッハもヴァイツェンよりも甘さと香りを抑えてバランスを取った感じです。美味しかったです。何かはわかりませんが若干スパイシーな感じがしました。

苦味  ■■□□□

重さ  ■■□□□

甘さ  ■■■□□

酸味  ■■■□□

香り  ■■■□□

 

カールスブロイIPA

f:id:SusanTasan:20190429090212j:image

案内文によると「ドイツ産ホップ使用 アロマバランスが抜群のIPA」と書いてありました。しかも日本初上陸らしいです。IPAらしく苦味がしっかりありますが、香りと甘さ酸味のバランスが良くてとっても美味しかったです。

苦味  ■■■■□

重さ  ■■□□□

甘さ  ■■□□□

酸味  ■■□□□

香り  ■■■□□

 

ヴァルシュタイナー  プレミアムヴェラム

f:id:SusanTasan:20190429090916j:image

ビールの女王と言われ、白い陶器のジョッキには女王の冠のロゴがついています。ピルスビールでしたが、個性的な味がしっかりしていて印象的でした。とっても可愛いジョッキで持って帰りたくなりました。

苦味  ■■■□□

重さ  ■■□□□

甘さ  ■□□□□

酸味  ■■□□□

香り  ■■□□□

 

ドイツビールのアテ

カリーブルスト①

f:id:SusanTasan:20190429092017j:image 

ドイツ人のソウルフードらしいです。クロンバッハの店舗でまずはカリーブルストを頼んでみました。ウインナーの焼き加減もイマイチだし、カレー粉もなんか足りない。なんか美味しくないです。

カリーブルスト②

f:id:SusanTasan:20190429092419j:image

クロンバッハのカリーブルストがひどかったので、ヴァルシュタイナーの店舗で再チャレンジしました。今度は太いドイツらしいウインナーにカレー粉がたっぷりかかっています。これはなかなかいい感じです。ただ、設備のせいなのか焼き加減がイマイチでした。

 

オクトーバーフェストの出し物

f:id:SusanTasan:20190429092820j:image

素敵なデザインのテントの中では、ビールを飲みながら出し物も楽しむことができました。結構日差しが強くなってきているのでテント内がおすすめです。

 

アンディー・ドューカー

f:id:SusanTasan:20190429095617p:image

ミュンヘンからやってきたミュージシャンです。毎年オクトーバーフェストを盛り上げてくれているようです。見たかったのですが、並んでいるうちに終わってしまいました。乾杯の歌というのを歌ってくれて盛り上がるそうです。悔しかったので去年の動画をYoutubeで探しました。

 


乾杯の歌 Ein Prosit お台場オクトーバーフェスト2018 Oktoberfest Odaiba Tokyo

MIS OKF 2019

f:id:SusanTasan:20190429093437j:image
f:id:SusanTasan:20190429093432j:image

去年のミスオクトーバーフェストで選ばれた3人組です。追っかけもいました。写真向かって1番右の「なぎさ」ちゃんが可愛かったです。1番左の方は、なんとなくエド・ハルミさんに似てました。

 

なぎさちゃんのインスタグラムです。ヤングチャンピオンの何かに選ばれたそうです。

 
 
 
View this post on Instagram

いちごが旬の季節ということで、、 いちご大福作りしたよ🍓‼︎ ほんとに難しくて職人さんってすごいなぁって感じた。ラッキークマさんということでクマを作ったけどわかるかな?😂笑 この後いちご狩りに行って30分で47個食べたよ♪ 目指せ100個!は手が届かなかった٩( 'ω' )و . . . #いちご #旬 #果物 #いちご大福作り #難しい #いちご大福 #おいしい #静岡 #いちご狩り #職人 #大福 #女子旅 #旅行 #カメラ #上目遣い #あざとい #女の子 #model #fashion #sanctuary #オクトーバーフェスト #spring #sakura #instagramjapan #instagood #ラッキークマさん

なぎささん(@lucky_kuma3)がシェアした投稿 -

 

来年のMIS OKF 候補

f:id:SusanTasan:20190429104815j:image

f:id:SusanTasan:20190429104820j:image

気に入った子には1,000円で投票券を一枚買えるそうです。来年のMIS OKFは、皆さんの財布しだいということです。

 

岡田優

低身長女子のクリエティブデザイナー兼歌手らしいです。なかなか良い声で上手でした。ウエストが細すぎて折れそうです。


岡田優菜 オクトーバーフェスト2019

 
 
 
View this post on Instagram

. GW始まりましたね👸🏽✨ . そして!今年も #オクトーバーフェスト 出演させて頂いてます🇩🇪🍻✨ . GWは中野&お台場 同時開催✨ . 皆に会えるの 楽しみにしてるよ👸🏽♥️✨ . . 【出演日程】 4月28日 中野15:00〜 4月29日 お台場12:00〜/16:00〜 5月3日 お台場12:00〜/16:00〜 5月4日 お台場12:00〜/16:00〜 5月5日 お台場12:00〜/16:00〜 5月6日 お台場12:00〜/16:00〜 5月11日 中野15:00〜 5月12日 中野15:00〜 . . #オクトーバーフェスト #お台場オクトーバーフェスト #中野オクトーバーフェスト #Prost #oktoberfest #gw #gw楽しもう #beer #ビール女子 #ビール好き #フォトフレーム #oktoberfest2019 #中野四季の森公園 #シンボルプロムナード公園 #japan .

岡田優菜 xs 152さん(@yuna_tinkerbell)がシェアした投稿 -

 

Jiggy-B

f:id:SusanTasan:20190429093958j:image

4人組のファンモンみたいなグループです。良い感じに盛り上げてくれて、今後の活躍を応援したくなりました。Youtubeで視聴してほしいと嘆願していましたので、Youtubeのリンクを貼ろうと思います。


jiggy-B オクトーバーフェスト2019 中野


Jiggy-B / What's up 〜映画のワンシーンのように〜 [Music Video]

 

涙ぐましい営業努力

f:id:SusanTasan:20190429094046j:image

 

f:id:SusanTasan:20190429094052j:image

f:id:SusanTasan:20190429094336j:image

出演者の皆さん、酔っ払った質の悪い来場客の席をひとつひとつ巡り、涙ぐましい営業努力を頑張っていました。才能のある人たちもこういう努力をするのですね。ちなみにJiggy-Bの馬のお面を被ったDJは呆けていました。

 

オクトーバーフェスト2019 初参加の感想

1番気に入ったビール

f:id:SusanTasan:20190429091438j:image

今日飲んだドイツビールで1番気に入ったのは、カールスブロイIPAです。どうやら、私は苦さがしっかりあるけど、香りがあって、甘すぎないものが好きなようです。ヴァイツェンもとっても美味かったのですが、ちょっとフルーティ過ぎるかなというのが感想です。

良かった点

ドイツの樽生ビールがうまい

良かった点はドイツの樽生ビールが美味しかったことです。グラスやジョッキもオシャレで見た目から楽しめました。

イベントが楽しい

多少混雑しててもテントサイトに入ってイベントを見た方が良いと思います。結構クオリティーも高くて楽しめます。野外のフードイベントはやっぱり盛り上がりが大事ですよね。

悪かった点

 フードがいまいち

フードがイマイチでした。屋台イベントということを考えたら十分なのかもしれません。

バイトの教育が悪すぎる

とにかくバイトの教育がなっていない店が多かったです。行列の整理も下手な店舗があったり、オーダーの取り方、ビールひとつ注ぐのでもてんやわんやの店もありました。客の数というよりも、手際の悪さで待たされた感がありました。特にクロンバッハの店はひどかったです。次回改善を期待したいです。

長いイスの質が悪い

長いイスが軽くてチープなので、ちょっと座っていた人が立ち上がるとバランスが崩れて跳ね上がるような光景もありました。ちょっと見直した方がいいかも知れません。 

ネット通販で買えるビールと買えないビール

amazon楽天で買える物を調べてみました。ネット通販では買えないビールもたくさんあったので、オクトーバーフェストはこの時しか飲めないビールが揃っているのですね。他のオンラインショップやスーパーやショップで買えるよ!というのを知っている方是非コメント下さい。

ハッカー・プショール(売ってない)

ハッカープショールは残念ながら販売していないようです。過去の楽天記事で1年限定で販売していたものを見つけました。それだけ日本では希少なビールなのですね。

②ヴァイエンステファン

 

 ヴァイエンステファンは、オクトーバーフェストで販売していたものと同じものがありました。

③モンヒスホフ(売ってない)

オリジナルもクルムバッハピルス(苦みがすごいやつ)のどちらも、日本初上陸!ということですので当然通販では買えないようです。

④ヴァルシュタイナー

ドイツビール ヴァルシュタイナー プレミアム ヴェラム 330ml

ドイツビール ヴァルシュタイナー プレミアム ヴェラム 330ml

 

ビールの女王がamazonのネットショップに売ってました。陶器の可愛いジョッキグラスで飲んだものです。結構美味しかったのでポチってみます。

⑤パウラーナー

パウラーナーは、ヘフェ ヴァイスピアだけがネット通販で買えるようです。オクトーバーフェストで紹介してた、「サルバトーレ」と「ヴァイス ドュンケル」はありませんでした。

⑥シュティーグル(売ってない)

シュティーグルも残念ながら買えません。こちらも日本初上陸でした。

⑦クロンバッハ

クロンバッハ ヴァイツェン 330ml × 24本入 1ケース

クロンバッハ ヴァイツェン 330ml × 24本入 1ケース

 

 結構気に入ったクロンバッハの「ヴァイツェン」です。さすがシェアNo.1をアピールしているだけあって簡単に手に入るようです。

クロンバッハ ピルス 330ml× 24本入 1ケース

クロンバッハ ピルス 330ml× 24本入 1ケース

 

 クロンバッハの「ピルス」もあります。「ヘル」と「ダーク」は、Amazonにも楽天にもありませんでした。

プランク(売ってない)

プランクもありません。ネットで一生懸命検索しましたが、体幹レーニングの雑誌しかでてきません。

⑨シュナイダーヴァイセ

1872年からレシピを変えていないというシュナイダーヴァイセです。オクトーバーフェストにあったものと同じものがありました。

⑩カールスブロイ(売ってない)

一番飲みたかったカールスブロイ。日本初上陸だったので、もちろんネット通販にはありません。あのIPAは本当に美味しかったです。

⑪ゾラホフ(売ってない)

ゾラホフも売ってません。飲んでおけば良かったです。

 

この時しか飲めないビールを飲むべき!

f:id:SusanTasan:20190429095221j:image

ちょっとした苦言は書きましたがとっても楽しいイベントでした。また来年も来ます!涙ぐましい努力をしていた出演者の1人くらい来年はブレイクしていると良いですね。

最後に注意点を一つだけお伝えします。この時にしか飲めないビールを是非飲んでいただければと思います。本記事のネットで買えるビールをチェックしてもらえればと思います。私は飲みきれなかったドイツビールは後でポチろうと甘く考えていて後悔しています。

 

それでは皆さん楽しんでくださいね!プロースト!!!

 

終わり