酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

鯖バーガーを食べたら美味しかったという話 〜MK CAFE 東京 大久保〜

スポンサーリンク

大久保駅から徒歩1分にあるMK CAFEに行ってみました。鯖バーガーと看板に書いてある。興味本意で入ってみた。鯖バーガーとはなんなのか…。

お店の様子

f:id:SusanTasan:20190420153019j:image

JR大久保駅の線路沿いにあります。大久保らしいディープな店とは違いきれいな佇まいです。

f:id:SusanTasan:20190420153024j:image

入り口から入ってすぐのカウンター。ここでオーダーをします。鯖バーガーとコーラとポテトを頼みました。

f:id:SusanTasan:20190420125638j:image

なんともくつろげるお洒落な店舗です。案内されたのは二階席でした。しかも、店員さんが皆な美人で接客が丁寧でした。

 

コーラが瓶

f:id:SusanTasan:20190420130234j:image

コーラを頼んだら瓶で提供されました。コーラボトルってお洒落でいい感じすよね。

 

鯖バーガーがやってきた

f:id:SusanTasan:20190420130611j:image

お洒落な木製プレートに、鯖バーガーと、ポテトとサラダ見た目がいいです。

 

鯖バーガーを実食

パンが固めでクリスピー

f:id:SusanTasan:20190420130714j:image

カリッと焼き上げた固そうなパンの間に、存在感のある「焼きさば」とトマトとキャベツとオニオンが入っている。

 

味はまさにさば

f:id:SusanTasan:20190420192710j:image

紛れもなく、さば、サバ、鯖でした。魚の身の柔らかさを固めのパンのクリスピーさとの相性がいい感じです。うまく食感のバランスをとってます。

 

レモンとの相性が良い

お好みでレモンをかけてくださいとすすめられました。確かにサバの味が強いので口の中がさばになってきます。そこでレモンをかけるとさっぱりとした口あたりになりまた楽しめました。

 

ビールか芋焼酎がほしい

ビールか芋焼酎にあいそうな斬新なバーガー。結構気に入りました。

 

サバ好きじゃないと思いつかないバーガー

店主は相当サバ好きなのか…。パンも相当こだわりがある感じだったので、おそらく、サバが好き、パンが好き、よし鯖バーガー作っちゃえみたいな感じだったのかな?

 

店主にすすめたい居酒屋

中野に鯖だらけのちょい呑み屋があります。是非行ってみたらいかがでしょうか。このブログなんて見ないか(笑)

 

www.sakesukijin.work

次回はカツレツを

鯖チーズバーガーとか鯖バーガーの種類もあったし、最近はチキンカツレツが人気らしいです。家も近いのでまた行ってみようと思います。ごちそうさまでした。

 

おわり