酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

美味しい煮干しラーメン 〜児ノ木 落合 東中野〜

スポンサーリンク

小滝橋交差点のすぐそばにある、中華そば児の木。いつも人が集まっている人気のラーメン店。一杯に煮干し150gを利用するという純煮干しラーメンがとても美味しかったのでご紹介します。

 

中華そば 稚児の木

お店の様子

f:id:SusanTasan:20190421151712j:image

いつも人が並んでいて、気になっていたところ、珍しく人が並んでいない。チャンスと思い行って見ました。小滝橋のすぐそば、落合駅から徒歩5分くらい、東中野駅からは徒歩10分くらいでしょうか。

 

煮干しラーメンの店

f:id:SusanTasan:20190421151915p:image

煮干しラーメンの店らしい…。実はちょっとがっかり。魚ダシのラーメンであまり美味しいのに出会ったことがなかったからです。

 

ラーメンオブザイヤー受賞

f:id:SusanTasan:20190421151826j:image

おっと!なんとなんと東京ラーメンオブザイヤーを受賞している店だったのです。これは期待してもいいのか?店に入ってみました。

 

煮干しラーメンを実食

特製純煮干しラーメンを頼む

f:id:SusanTasan:20190421152620j:image

100%煮干しのスープらしく見た目からして、ヘルシーでさっぱりとしと見える。ちなみに、150gもの煮干しを使っているそうです。特製純煮干しラーメンでちょうど¥1,000です。

 

まさに煮干しスープ

f:id:SusanTasan:20190421152839j:image

まずはスープから。煮干しがどかんです。最初はややしょっぱいかなと思ったが、そのあと煮干しの味とスープのいい味わいが広がってきました。美味しいです。

細麺だけどコシが強い

f:id:SusanTasan:20190421153302j:image

一見博多ラーメンのような細麺タイプに見えたましたが、口にいれると全然違いました。細麺でもモチっとしていてコシがしっかりしています。  スープに良くあいます。麺でお腹いっぱいになってもらうためには、スープにはしっかりとした味が必要なんだとわかりました。

 

肉がヘルシー

f:id:SusanTasan:20190421153542j:image

お肉は油と味ギトギトのチャーシューとは全く違います。さっぱりとしているけど、下味がしっかりしていて美味いです。これだけでも料理としていけそうです。ビールやワインにあいそうです。

玉ねぎのアイデアが良い

f:id:SusanTasan:20190421154006j:image

玉ねぎを入れるアイデアがほんとすごいと思いました。ネギやニラのように主張が強くなく、煮干しの風味をうまく調整してる感じです。あとは玉ねぎの食感が最高でした。良いアクセントでした。

 

スープは飲み干せる程の美味しさ

全く脂っこくないので、スープを全部飲んでしまいました。ちょっと気の利いた飲み屋の最後に出てくるスープのように飲み干してしまいました。美味い。ファンになりました。また来ます。皆さんも一度お試しください。

 

お店の詳細はこちら

 

おわり