酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

北海道の穴場旅行 ホッケ釣りと天然温泉の旅 島牧村 モッタ海岸温泉旅館

スポンサーリンク

北海道の島牧村に釣りと温泉の旅に行ってきました。ホッケ釣り、源泉掛け流しの温泉、地元で獲れた魚介類の豪華料理と盛りだくさんの旅でした。

北海道の人でも滅多に訪れることのない寂しい漁村ですが、素晴らしい旅行体験となりました。

海外観光客で溢れかえってしまっている定番の観光地に飽きてしまった方は一度来てみてはいかがでしょうか。

f:id:SusanTasan:20190501063009j:image

旅のショートムービー(1分ダイジェスト)


北海道島牧郡島牧村の釣り旅行 モッタ海岸温泉旅館とホッケ釣り

iphoneがオートで作ってくれたショートムービーをYoutubeにアップしておきました。1分で見れます。

 

北海道島牧郡島牧村とは

島牧村の場所

島牧村の場所はこちらです。札幌から車で3時間半くらいのところです。札幌から余市ICまで高速道路を利用しました。

 人口1,452人の小さな漁村

f:id:SusanTasan:20190501062203j:image

島牧村の公式ホームページによると、島牧村の人口は、2019/5/1(令和元年)時点でわずか1,452人です。とっても小さな漁村です。写真は国道沿いにある「道の駅 よってけ!島牧」です。写真を取り忘れましたが、中には小さな食堂とちょっとした売店があります。

きれいな海と漁業の村
f:id:SusanTasan:20190501062215j:image

かつてはニシン漁で栄え、今は漁業が中心の村です。きれいで透き通った海が人気です。釣り客や海水浴客が多く訪れる村です。

島牧村のインスタグラム 

島牧村の様子がインスタグラムに公開されています。4季折々の美しい景色の写真がたくさんあります。

www.instagram.com

 

ホッケ釣り

島牧村原歌漁港の防波堤

f:id:SusanTasan:20190501063400j:imagef:id:SusanTasan:20190501063417j:image

原歌漁港の防波堤の先端でホッケを狙うことにしました。

海が透き通って底が見える

f:id:SusanTasan:20190501063531j:image

海がとてもきれいです。透き通っているので、魚が来ていないこともはっきりわかります。

撒き餌でホッケを呼び集める

f:id:SusanTasan:20190501063650j:image

爆釣ホッケというネーミングの撒き餌。直接的でわかりやすいネーミングです。爆釣りは実現するでしょうか。


f:id:SusanTasan:20190501063647j:image

撒き餌を巻きます。ホッケよ寄ってこい!しかし、なかなか魚影は見えて来ません。近くにいた玄人っぽい釣り人が沖にイルカがいるので、ホッケが岸に近寄ってこないと嘆いてました。

アタリをひたすら待つ

f:id:SusanTasan:20190501063849j:image

ひたすらアタリを待ちます。餌はエビとマグロの切り身を使いました。釣り好きの祖父(私の父)のおかげで、子供たちも餌付けも竿の扱いもなれたものです。

 

f:id:SusanTasan:20190501064700j:image

一匹目は多分ソイです。かなり小さいですが、子供は大喜びです。

ホッケが来た!

f:id:SusanTasan:20190501065237j:image

ホッケが釣れました!私が釣ったので写真やビデオを撮る余裕はありませんでした。いい形のホッケです。嬉しい。

その場で捌いて一夜干し

f:id:SusanTasan:20190501065505j:image
f:id:SusanTasan:20190501065509j:image

その場でホッケを捌いて一夜干しにしました。子供が捌いてくれました。なかなか上手です。北海道島牧産の獲れたてホッケの一夜干しです。この状態で日差しを半日浴びせておくだけで、スーパーで売っているホッケの一夜干しになります。帰って食べるのが楽しみです。

磯に移動

f:id:SusanTasan:20190502092431j:image
f:id:SusanTasan:20190502092435j:image

防波堤であまりアタリがこなかったので磯に移動しました。磯の海のきれいさもすごいです。

40cmのアブラコ

f:id:SusanTasan:20190501065752j:image
f:id:SusanTasan:20190501065749j:image

投げ釣りでアブラコの大物が釣れました。40cmはあったと思います。すごいでかい!!!アブラコも鮮度を落とさないようその場で下処理を行いました。

本日の名場面

アタリがあった瞬間の動画です。結果はどうなったでしょうか!?


果たして魚は釣れたのか?

 

モッタ海岸温泉旅館

f:id:SusanTasan:20190501070407j:image 

早朝の出発して釣りで一日中遊んだので、すでにくたくたです。ちょうど17時に本日宿「モッタ海岸温泉旅館」にチェックインしました。

平屋の小さな温泉旅館

f:id:SusanTasan:20190501070846j:image

平屋で客室は5部屋だけの本当に小さな田舎宿です。

客室の様子

f:id:SusanTasan:20190501071806j:image

客室は全室和室です。手入れは行き届いていてとってもきれいです。布団も枕もふかふかで気持ちよかったです。部屋にはトイレや洗面所はなく共同です。

飲み物はフロントでオーダー

f:id:SusanTasan:20190501072126j:image

一日中外で遊んでクタクタだったので、とりあえず瓶ビールを飲みました。旅の仲間たちと乾杯です。しみました…。ちなみに、モッタ海岸温泉旅館には自販機はありません。フロントでオーダーすると出してくれます。ソフトドリンクもあります。

温泉は源泉掛け流し

f:id:SusanTasan:20190501072327j:image

硫黄泉と海水泉が混ざったような感じの泉質でした。男風呂は内風呂1つと露天風呂が1つです。とても小さな温泉ですが、ツルツルスベスベの気持ちの良いお風呂でした。

f:id:SusanTasan:20190501072913j:image

露天風呂からは日本海が臨めます。大人4人が入れる位の大きさでしょうか。この写真は朝風呂の様子です。だーれもいなかったので写真撮っちゃいました。

お楽しみの夕食

f:id:SusanTasan:20190501075519j:image

素晴らしい夕食でした。お刺身、煮魚、アワビ、牡蠣と地元の魚介類がたんまり出てきました。

地元の毛ガニ

f:id:SusanTasan:20190501075824j:image

なんと毛ガニも出てきました。多分茹でたてです、冷凍毛ガニの味の抜けた感がありませんでした。めちゃめちゃうまいです。

島牧の地酒

f:id:SusanTasan:20190501080702j:imagef:id:SusanTasan:20190501080709j:image

島牧の名がついた地酒が置いてありました。雰囲気と料理ブーストがかかりまくって酒が進みます。特別純米と純米吟醸の2種類がありました。美味しかったですよ。

蟹味噌と地酒

f:id:SusanTasan:20190501081037j:image

毛ガニの味噌に日本酒をかけて頂きました。最高です。このあとは酔っ払って爆睡です。

 

モッタ海岸温泉旅館について

f:id:SusanTasan:20190501095054j:image

  • 所在地 〒048-0634 北海道島牧郡島牧村字栄浜 
  • 料金 大人 7,500円 〜 12,000円
  • トイレ・洗面所は共同
  • 自販機無し
  • 部屋着貸出あり
  • 日帰り入浴あり
  • 魚を冷凍にしてくれた

 

旅の終わりに

f:id:SusanTasan:20190502092522j:image

家に帰って一夜干しにしたホッケの塩焼きを楽しみました。鮮度抜群のホッケ、間違いのないうまさでした。楽しかったー!!!。

 

 

終わり