酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

月間1000PV達成後に取り組む3つの課題

スポンサーリンク

4月の月間アクセス数が1,000を突破しましたが、ブログを次のステップに進めるためには課題だらけで途方にくれています。しかし、こんな事を行えば少しは前に進めそうかな?という感じのヒントも見えてきました。令和始めは、ブログの強化期間として次のことに取り組みで行きたいと考えています。

3つの課題

①Twitterの強化

②ブログの読みやすさの強化

③過去記事のリライト

 

①Twitterの強化

今更感ありまくりですが、変なプライドは捨ててTwitterの強化に取り組みたいと考えています。それはなぜかと言いますと、タイムリーに情報発信すればGoogleには見向きされなくてもTwitterには見向きしてもらえることを知ったからです。

ツイートしたらアクセスが増えた

GW中に開催されているイベント情報をTwitterに投稿したらTwitter経由のアクセスが激増しました。Googleで検索しても箸にも棒にもかからないのにです。ツイートしたのはこの記事です。

susantasan.hatenablog.com

 イベントの期間が終了してしまえば見向きされなくなりますが、毎年恒例のイベントであれば1年後記事がまた再利用できます。Twitterのフォロワー数が増えれば増えるほどブログアクセスを増やせるチャンスと考えました。

Twitterのフォロワーを増やす

f:id:SusanTasan:20190502000257p:image

捨てアカウントの様な状態だったTwitterアカウントを新規に登録しプロフィールもきちんとしてみました。読んでもらうに値する記事を投稿するように頑張って地道にフォロワーを増やしていこうと思います。

 

②ブログの読みやすさの強化

とにかく私のブログは読みにくいことに残念ながら気づいてしまいました。特にひどい点は、読者が瞬時に全体感を把握することができないということです。

グローバルナビを設置する

初歩的すぎて恥ずかしいのですが、私のブログのトップにはカテゴリ表示とグローバルナビを設置していませんでした。もし仮に「この人の酒場の記事面白いかも」と思っていただいたとしても、「その他の酒場の記事」を瞬時に探すことができませんでした。読者に全部スクロールさせることを強いているなんとも不親切なブログ構成でした。

グローバルナビ設置のお手本ブログ

www.virtual-surfer.com

 目次を設置する

目次も無いというなんとも悲惨な記事でした。長文を書いても読者は「知りたい情報だけ」にアクセスすることができないという何とも不便な記事でした。記事の冒頭に表示される目次を見ればパッと書いてあることがわかる記事にする必要があるなと感じました。

 目次設置のお手本ブログ

seaotterman.hatenablog.com

 

③過去記事のリライト

新しい記事とネタばかり更新するのではなく、一旦過去記事のリライトに努めて基礎固めをしようと思います。一番最初に投稿したブログ記事を、まずはリライトしてみました。試しに見ていただけますでしょうか。

susantasan.hatenablog.com

 少しは読みやすくなったでしょうか。最初に投稿した時はただのごみ記事でした。もちろんアクセスはゼロでした(このカレーは本当に美味しかったのですが・・・)。とりあえず既に投稿済みの記事を全件リライトしていきます。

 

次の目標は月間5,000アクセス!

次の目標は月間5,000アクセスを目指します。まずは毎日200アクセスしてもらえる良質な記事を書いていこうと思います。皆さん一緒に頑張りましょう!

 

関連記事

ツイートしたらアクセスが増えた記事

susantasan.hatenablog.com

 リライトしてみた記事

susantasan.hatenablog.com

 

 

 おわり