酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

ギトギトで魚臭いらーめんの名店 〜九段 斑鳩 市ヶ谷本店〜

スポンサーリンク

市ヶ谷にある人気らーめん店の斑鳩に行ってきました。様々な賞を受賞している名店で期待がありましたが、自分にはあいませんでした。とても残念でした。体調かもしれません。

 

九段 斑鳩 市ヶ谷本店の様子 

行列ができる人気店

f:id:SusanTasan:20190426181144j:image

ファンそうな人達がいっぱいです。店内もきれいで好感度の高い店です。

 

表彰の数々

f:id:SusanTasan:20190426145547j:imagef:id:SusanTasan:20190426145622j:imagef:id:SusanTasan:20190426145626j:image

これはすごい。美味しくなければこんなにいろんな受賞はできません。

 

濃厚特製ラーメンを実食

f:id:SusanTasan:20190426145823j:image

一番人気は濃厚特製ラーメンということのようなので素直にオーダーしました。

 

スープの特徴

f:id:SusanTasan:20190426175256j:image

魚介の風味と味がガツンとくるのと、動物系の油のクリーミーさがあります。油が多いせいか口の中がギトギトとなり、そのせいで魚介の臭みが口から逃げていきません。魚介風味と動物系油の良いとこどりなのでしょうが、自分には悪いとこどりな感じでした。

 

麺は中太の平たい麺

f:id:SusanTasan:20190426175300j:image

麺は中太タイプで、平たい感じの麺です。とりたてて麺には特徴は感じませんでした。特にお好み指定しませんでしたが、柔めな茹で加減でした。

 

シナチクとチャーシュー

f:id:SusanTasan:20190426175318j:image

ロングシナチクが入っています。良い味でした。

チャーシュー美味しい

f:id:SusanTasan:20190426175322j:image

チャーシューは美味しかったです。

総論

口が油っぽくなり、魚介類の臭さが残り、麺も柔らかいのでなんかダラダラとブニョブニョ感と油のギトギト感が続きます。水を飲んでも油が取れず、口がさっぱりしませんでした。

好き嫌いがはっきりわかれるラーメンだと思います。自分は美味しくなかったです。多分背脂ラーメンとかもおいしいと思ったことがないので、油のギトギト系は苦手なんだと思います。ただ、油に包まれて魚の臭みが逃げていかないのはどうなのかなと思いました。

濃厚じゃないやつを次は食べてみます、それであわなかったらリピートはしません。自分は少数派だと思ってあきらめます。油系と魚介系苦手な人にはおすすめできないと思いました。

 

お店の詳細はこちら

 

おわり