酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

[北海道東川町]水道代チャラの町にCharaが来る -大雪山ミュージックフェスティバル

スポンサーリンク

北海道で最も有名な山、大雪山の麓に位置する上川郡東川町に行ってきました。北の物流拠点として有名な街旭川から東に車で約30分の場所にあります。

東川町は、風光明媚な大雪山系の四季折々の自然や、農作物、特に最近では天皇家への献上米になっている「ゆめぴりか」という品種の米で有名です。コシヒカリと並ぶ評価で、近年大人気のお米です。

 

そして近年では、この自然に惹かれて道外から移住者がぐんぐん増えています。移住者に聞くと、東川町の水は大雪山の地下水から汲み上げられていて上水道がないので水道代がタダなんだとか…。驚きですよね。

f:id:SusanTasan:20190630053325j:image

そんな魅力溢れる東川町で、開催されているのが「大雪山ミュージックフェスティバル」です。地元道内のアーティストだけではなく、道外からもアーティストが参加している音楽フェスです。本日6/30は、あのCharaさんも参加します。

また、入場無料のエリアには、地元の人気料理店もたくさん出展していてとっても楽しいイベントでした。北海道にお住いの方はまだ間に合いますので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

地域参加型の素敵なイベント

f:id:SusanTasan:20190630045834j:image

野外の特設ステージです。ここは、プロのアーティストの参加は無く地域の住民たちが踊りや歌を披露していました。芝生がとっても綺麗な広場でみなさん気持ち良さそうに時間を過ごしていました。

https://tmf.hokkaido.jp/2019/

イベントの公式ホームページはこちらです。

 

Charaも来る(来た)

f:id:SusanTasan:20190630062704j:image

2019/6/30 18:00にはCharaさんも来ます。水道代チャラの町にCharaがきます。みんなで優しい気持ちになりましょう。

 

地元のカレー店[自由咖哩]とカクテル

f:id:SusanTasan:20190630050302j:image

旭川のと東川町で有名なカレー店がコラボレーションして出店していた「自由Q」というブースのカレーが激ウマでした。

f:id:SusanTasan:20190630050651p:image

夏野菜のトマトカレーとほうれん草カレー、炭火焼きのジャークチキンに、ターメリックライスの満足なボリュームです。

だいたいイベントではボッタクリ価格が多いなかこれで1000円。とっても美味しかったです。

自由咖哩の営業案内

https://s.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010405/1059287/

 

f:id:SusanTasan:20190630050955j:image

ちょっとだけ強面だけどカッコいい店主が作るカクテルも手が込んでいていい感じです。カレーを食べたあとの夏のこの時期にぴったりで最高でした。

f:id:SusanTasan:20190630050906j:image

シトラスモヒートを頂きましたが、カレー店のオリジナルスパイスを使ったカレーレッドアイがインパクトあってハマりましたよ。

 

地元アーティスト 大雪レコード

f:id:SusanTasan:20190630051711j:image

地元東川町のアーティスト「大雪レコード」のライブを見ました。歌ありダンスありでめちゃくちゃ盛り上がってました。

https://youtu.be/YsIfJu6Bbc8

ちょっとした動画もあるので見てみてください。

最近は地元を愛して、地元から発信しているアーティストも増えているみたいですね。いつか日の目があたるといいですね。頑張って下さい!

 

一日の締めは老舗酒場へ

f:id:SusanTasan:20190630052219j:image

イベントを楽しんだあとは、旭川に戻り老舗の海鮮居酒屋へ行きました。「大舟」さんという老舗で地元の方にも人気のあるお店です。

f:id:SusanTasan:20190630052326j:image

北海道の海鮮を使ったえぞ盛りです。今の時期はばふん雲丹が旬。激ウマです。

f:id:SusanTasan:20190630052651p:image

老舗の人気店は料理だけでなく、店の雰囲気もホスピタリティもやっぱり完璧です。

 

やっぱり夏の北海道は最高です!本日は富良野まで足をのばしてみます。

 

それではまた!