酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

[北海道 美瑛]本当に美しいと思う美瑛の丘は今がベストシーズン

スポンサーリンク

北海道美瑛・富良野方面へ旅行へ行ってきました。初夏の美瑛・富良野は今が一番のベストシーズンです。予報外れの晴天に恵まれて、とっても有意義な旅行になりました。フォトジェニックな写真もたくさん取れましたよ。

 

青い池

f:id:SusanTasan:20190701083258j:image

iphoneの壁紙にもなったことで有名な観光地「青い池」です。その名の通り青いことで知られています。アルミニウムを含んだ水が流れ込み、太陽光を拡散させることで青く見えるそうです。

2018年に整備され、すぐそばには道の駅ができるなど随分と利用しやすくなりました。ただ、池の周りは手すりの無い箇所もあり危ないところもあるので小さなお子さんには気をつけましょう。

f:id:SusanTasan:20190701121723j:image

近くの売店には、青い池ソフトクリームなるものもありました。アルミニウム味では無く、ラムネ味です。高地であるのと朝方はまだ冷えるのに、アイスを食える子供の元気がすごいです。

 

四季彩の丘

f:id:SusanTasan:20190701083749j:image

こちらも美瑛で超有名な人気スポットです。広い丘陵地を飾るようにたくさんの種類の植物が植えられています。

f:id:SusanTasan:20190701084043j:image

ラベンダーはようやく咲き始めたあたりでしょうか。空の青と花の色がとても映えます。来週あたりには満開になりそうな気がします。

f:id:SusanTasan:20190701084149j:image

広い場所にポツンと立っている木は絵になりますよね。黄色い花と少しだけ混ざって咲く白い花がきれいでした。

f:id:SusanTasan:20190701084300j:image

ノロッコ号です。大人500円(子供は300円)で、四季彩の丘を15分くらいかけて案内してくれます。写真がきれいに撮れる場所で停車してくれて、記念撮影をする時間を作ってくれます。

f:id:SusanTasan:20190701121932j:image

有料ですが、アルパカの餌やり体験もありました。外から写真撮影ができないよう厳密に保護してあります。 

 

富良野チーズ工房

f:id:SusanTasan:20190701084529j:image

昼食はピッツァが美味しいという噂の富良野チーズ工房へ行きました。きれいに整備された森の中にあり素敵な外見です。

f:id:SusanTasan:20190701084645j:image

ピッツァ工房の外見です。お洒落な造りですね。テラス席が置いてありますので天気の良い日は外で食事を楽しめます。

f:id:SusanTasan:20190701123248j:image

富良野チーズピッツァです。うまいです。1枚1,900円です。混雑時に外で待ってても聞こえるアナウンスがあるので退屈せずに待てます。

f:id:SusanTasan:20190701123443j:image

アイス工房のメロンミルクソフトです。美味しかったです。値段は300円とお得な設定でした。

 

渋滞を避けるために

f:id:SusanTasan:20190702082609j:image

何はともあれ早目に出発しましょう。四季彩の里はオープン早々にもかかわらず駐車場は一杯になりかけていました。

13:00に帰路につきましたが、この時間だと全く渋滞に遭遇せずに札幌まで戻ることができました。ちなみに、ルートは美瑛〜富良野~占冠と一般道で移動し、占冠ICから札幌までは高速道路です。2時間くらいで札幌に到着できました。

 

短い夏を楽しもう

f:id:SusanTasan:20190702075405j:image

北海道の夏はわずかですが、美瑛・富良野でお花を観れるのはさらにわずかな期間だけです。今がベストシーズンの北海道を是非お楽しみください。

 

それでは