酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

ブログの目的が金だけだとただの時間泥棒にすぎない

スポンサーリンク

今日は物議を醸すかもしれないブログに関する記事を書いてみます。他意はありませんので、私的な意見程度にとらえてください。

 

皆さんのブログをやっている目的は何でしょうか。純粋に楽しいだけでしょうか、それとも収入が目的でしょうか。

 

私の話をすると興味本意で始めてみたら、文章を書くのが意外と面白くて、しかも、うまくいけばちょっとした収入になるかも程度でした。少しずつ読者とアクセス数が増えて、記事が良くなって行くのは嬉しいものでした。

しかし、悪い癖でしょうか、少しずつ欲がでてきます。ブログでたくさん稼いでます的な記事も気になるようになり、金を儲けるためにどうするかみたいな気持ちも芽生えていきました。

 

そんな時に、眼を覚ますようなら出来事がありました。なんでもない記事を書いたら、なんと1日で10,000アクセスを超え、2日で合計20,000アクセスを超えたのです。その時の様子がこれです。

f:id:SusanTasan:20190704125041j:image

 

アナリティクスのリアルタイム参照数も200を超え、経験したこともない状態になりました。はてなブックマークマークも関連記事を含めて300件くらいになりました。

しかも、何故か政治ニュースカテゴリにも入り恥ずかしい限りでした。

f:id:SusanTasan:20190704125144p:image

 

アクセス数が増えればいいなとあれだけ思っていたのに、実はこの時まったく嬉しいという気持ちにならず、むしろ「怖い気持ち」になりました。

はてなブックマークのコメントにはいろんなコメントがたくさん並びました。さらに最悪なことに、私の書いた記事に誤りがあり間違った情報を与えていたことが発覚したのです。コメントを丁寧に読んで、訂正記事を書いたりしましたが、ブログのために半日くらい貴重な時間をかけてしまいました。

 

小心者かもしれませんが、1万〜2万の人に間違った情報を伝えてしまう怖さを痛感するとともに、ブログを収入の目的として時間を投資することに意味はあるのかということも考えるようになりました。

 

ブログで月3万円を稼ぐのには、大体10万アクセスが必要だと聞きます。10万アクセスを集めるために書く記事に使う時間はもとより、10万回もの情報を人に伝えるわけですから誤った記事を書くことなんてできません。もっともっと時間と手間をかける必要があります。

 

ここまでやって月3万円って割にあうのでしょうか。ブログを本業にして脱サラを目標にしている方は大事な通過点かもしれませんが、副収入程度を目的にするとしたら全く割にあうとは思えません。

それにかける時間を、本業のキャリアアップに使うか、お金だけなら日雇いバイトの方がよっぽど確実で簡単に達成できるでしょう。

 

でも、やはりブログは素晴らしいと思います。何より書くことが楽しいですし、書くという行為は考えをまとめることですので、自分自身の振り返りや頭の整理にもなります。読者の方から反応もあるととても嬉しい気持ちにもなります。

 

そこで、私はブログを次のような目的で利用することを決めました。

 

  • 本業のキャリアアップにつなげる
  • 本業だけでは獲得できない人脈の獲得
  • その道の専門家として活躍する

 

ブログという媒体を利用して、上記の目的が達成できるのであれば、ブログ記事を書く時間は浪費にはなりません。将来への投資となります。

本ブログは気楽に書きたい時に書くブログとして継続しながら、新たにブログを立ち上げることにします。

新しいブログは、多くの方に読まれることを重視せず、私の持っている専門知識を必要としている方々に役に立つことを目標にしていきます。

 

ブログにかける目的や思いは人それぞれだと思います。読む方によっては辛辣に感じられた方もいらっしゃるかもしれません。ただ、ひとつの考え方として参考になれば幸いです。

 

それでは