酒好人の酒と旅を語るブログ

読者の今宵の一杯のために名酒場をご紹介するブログです。身銭を切り、肝臓を犠牲にして、自分の失敗談をさらけ出す。美味しい酒場とまずい酒場をどストレートに語ります。

日乃屋カレーが本当に美味しかった件

スポンサーリンク

最近あちこちで見かける日乃屋カレー。東京でNo.1の呼び声も高いルーカレー店です。カレー好きにファンも多いそうで食べに来てみたら、本当に美味しかったのでご紹介します。

  

日之屋カレー小滝橋

美味そうなキャッチコピー

f:id:SusanTasan:20190330114135j:image

始まり甘く、後より辛い、余韻残りし、カレールウ

なんとも、美味しそうなフレーズです。さっそく店内に入ってみました。

こじんまりとしたカウンター

f:id:SusanTasan:20190330114437j:image

小滝橋通り店の様子です。こじんまりとしたカウンター形式のお店です。昼前の最初の客でしたが、人がたくさん来るらしく奥から詰めて座るよう案内されました。

 

日乃屋カレーのメニュー

f:id:SusanTasan:20190330114529j:image

メニューは色々あります。今回は名物カツカレーを頼みました。大盛りが無料らしいですが、今回は普通盛りにしました。人が混雑する昼前に、事前にカツを揚げるようなことはしないようです。目の前でじゅうじゅうとカツが揚げられていくのは嬉しいです。

 

揚げたてのカツカレーの特徴

普通盛りでもかなりの量

f:id:SusanTasan:20190330114603j:image

見た目だけで既に美味そうです。普通盛りも結構な量です。

 

カツが食べやすい

f:id:SusanTasan:20190330114914j:image

 カツが一口サイズに切ってあります。私はこれが好きです。わざわざフォークに持ち替えたりしなくてよいし、噛み切る際に衣がはがれてしまわないからです。

ルーはキャッチコピー通りの味

カレールーは、店のキャッチーコピーそのままの味です。うまいこと考えたものです、これ以上の表現が無いありません。

 

天かすトッピングが美味い

f:id:SusanTasan:20190330115344j:image

なんか見慣れないトッピングがありました。隣の席のお兄さんが「天かす」であることを教えてくれました。早速試してみました。クリスピーで食感に変化が出ます。天かすのコクがまたカレーの味を引き立てます。カレーの食べ方にこんなやり方があったのか、家庭でも試してみたくなりました。

 

人気の理由が納得

f:id:SusanTasan:20190330115642j:image

本当に美味しかった。東京で1番人気と言われることも分かる気がする。食べたことのないルーカレーファンは一度どうぞ。

 

おわり